元競馬学校教官・蓑田早人の蓑田塾

元教官・蓑田早人の蓑田塾

ドウデュースの回避で確実にチャンスは高まっている!

こんばんは。蓑田です。

先週行われた朝日杯フューチュリティSはアドマイヤズームが勝利。完勝と言える内容で、まずはこの世代の牡馬で1頭中心を張れる馬が出てきたという感じかな。

3着にはこれが初G1騎乗だった吉村誠之助騎手のランスオブカオスが入った。思い返せば初勝利がOP特別だったのが吉村。大舞台に強いタイプなのかもしれない。

今年の新人では高杉吏麒騎手も50勝に迫る勢いで、レベルの高かった今年の新人騎手の中でもこの2人が特に素晴らしかった。現役の教官からは「腕では吉村が抜けている」と聞いていたが、高杉は田口貫太騎手のように実戦で巧さが出るタイプだったね。

クラシック路線に話を戻すと、ひとまずあとは28日に行われるホープフルSの結果次第。

東スポ杯2歳Sを勝ったクロワデュノールとアイビーSを勝ったマスカレードボールが人気になりそうだが、阪神JF、朝日杯FSはどちらも結果的に1勝馬が勝っているからね。

まだまだクラシック候補、ダービー候補を絞るには早いし、まだデビューしていない馬、初勝利を挙げていない馬にも大物が潜んでいるかもしれないよ。



元教官・蓑田が厳選!
日曜一番【三浦皇成】

有馬記念。まずはドウデュースの取消には驚いた。秋3戦目や内枠の難しさはあっても、基本的には高く評価しないといけない馬だと思っていたからね。

こうなると中心はダノンデサイルとアーバンシック、来年の競馬を担う3歳馬2頭ということになりそうだが……

能力比較はさておき、今年の有馬記念には勝ってほしい馬、勝たせたい馬と人がいる。それが三浦皇成騎手が騎乗するプログノーシス。

JRAではもう通算1100勝に迫りながら、未だにG1を勝てていない皇成。今年はラムジェットとのコンビで地方のG1では主役を張ったが、今回のプログノーシスも皇成が今までG1で乗ってきた馬と比べてもかなり上の部類だろう。

プログノーシスもG1は未勝利だが2着3回というあと一歩の立場。人馬ともに悲願のG1へ、という立ち位置だが、ドウデュースの回避で確実にチャンスは高まっている。

馬券の穴なら、ジャパンカップの直後にも「次の有馬記念では良くなりそう」という話をしておいたブローザホーン。元々下半期のG1だったら有馬記念向きの馬だからね。

日曜の騎乗一覧と評価

レース条件馬名評価
中山3R芝1200mユキノエミリオA
中山6R芝1600mウインキララB
中山11R芝2500mプログノーシスA
中山12Rダ1200mヨーカイディスコB



有馬記念・3つの好走ポイント
(PR)競馬セブン
1.若ければ若いほど良い

3歳 [4-3-2-16] 連対率28.0% 複勝率36.0%

菊花賞組の好走率が高いことはよく言われますが、単純に3歳馬の成績が良いレースでもあります。

近年は菊花賞ではなく天皇賞秋を使う3歳馬も多くなっており、今年は出走馬がいませんが天皇賞秋組は19年サートゥルナーリアが2着、21年エフフォーリアが1着、22年イクイノックスが1着で、連対率100%。3歳馬で馬券圏内に好走しているのは菊花賞組、天皇賞秋組に限られます。

2.中山コース適性は重要

マツリダゴッホ 中山コース実績 [4-1-1-0]

過去を遡っても、07年の勝ち馬マツリダゴッホが同年の中山重賞、アメリカJCC、オールカマーを制していたように、中山適性の高さは1つのポイントと言えそうです。

また、過去10年、7番人気以降で馬券対象になった馬は6頭いますが、昨年の2着馬スターズオンアースを除く5頭が芝2200mか芝2500mの重賞で連対歴がある馬でした。これは中山コースに限りませんが、タフさが求められるという意味では同様のことと言えるでしょう。

3.前走G1で上位人気

[前走]1人気 [6-1-0-16] 連対率30.4% 複勝率30.4%
[前走]2人気 [1-3-0-9] 連対率30.8% 複勝率30.8%

前走1番人気に支持されていた馬が好成績。過去10年の勝ち馬には海外遠征帰りで前走人気が不明の馬が1頭(19年リスグラシュー)おり、前走が国内で1番人気ではなかった勝ち馬は20年クロノジェネシス(前走・天皇賞秋2番人気3着)と、21年エフフォーリア(前走・天皇賞秋3番人気1着)と、昨年のドウデュース(前走・ジャパンC3番人気4着)の3頭。

前走2番人気の馬も、1着は少ないですが、連対率、複勝率では前走1番人気を上回っています。馬券対象になった4頭はいずれも前走G1出走馬。

過去の傾向から好走馬の共通ポイント&データが導き出した勝負馬とは?
無料で見る

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
蓑田早人・プロフィール

卓越した騎乗技術を武器に、騎手として北海道などローカル開催を中心に活躍。引退するまで、日本騎手クラブ副会長を務めるなど騎手の地位向上にも尽力。その後、競馬学校の専任教官へ就任(石橋脩騎手ら第19期生より指導を担当)。川田将雅騎手、松山弘平騎手をはじめ、吉田隼人騎手、三浦皇成騎手、藤田菜七子騎手など教え子が多くいる。

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧