騎乗馬日記は毎週金曜に更新
全国リーディング:27位
11月23日終了時点:42勝
11月29日は中京競馬場で騎乗します。

「今週も応援をよろしくお願いします。」

11月29日の騎乗馬
2R クーデター (栗・川 村)
3R クレバーパルマ (美・根 本)
4R カンタベリーツルギ (美・二本柳)
5R ワールドダンス (栗・須 貝)
8R トミケンスラーヴァ (美・上 原)
9R ポップアップハート (美・小島茂)
11R ダノンスパシーバ (栗・佐々木)
12R ラパージュ (美・田 村)

日曜版はこちら
今週は土日合わせて15鞍に騎乗します。テン乗りが多いですけど、チャンスがありそうな馬が多く揃いました。今週も全力で頑張ります。

クレバーパルマ
(土曜3R)は状態は良いと聞いています。能力はある馬ですし、限定戦ならもっとやれると思います。
ラパージュ
(土曜12R)は今回も終いを生かす競馬をするだけ。あとは流れが向くかどうかですね。
オリオンザムーン
(日曜6R)の前走は頑張ってくれましたね。マクる競馬にはこだわっていませんし、最後までいい脚を使えるので、流れひとつでチャンスは十分あると思っています。

今週も応援をよろしくお願いします。

2R クーデター ★★
前走は後方でじっくり脚を溜めた事が功を奏し2着。先行有利の中京では展開の助けは必要だが、流れひとつで再度上位食い込みも可能。現級勝ちの実績があるスランジバール、堅実なローレルボルケーノ、中京の持ち時計が上位のマッシヴヒーローが上位候補か。

3R クレバーパルマ ★★
前走は8着に敗れたが、2走前に勝ち馬と0.1秒差があるように牝馬限定戦なら差はない。追い切りの動きも抜群で変わる可能性はある。安定感があるタニセンヴォイス、1400㍍は高いレベルで安定しているニシノモンクス、終い堅実なトーワフォーエバーが上位候補か。

4R カンタベリーツルギ ★★
勝ち味に遅いが終いの脚は堅実。相手は揃った印象だが、差しの利きやすい中京1400㍍なら流れひとつで上位食い込みも可能。前走はロスの多い競馬だったフェイトカラー、2戦連続2着のラディウス、久々だが追い切りで抜群の動きを見せているクイーンズシアターが上位候補か。

5R ワールドダンス ★★★★
半兄にスギノエンデバーがいる血統背景。入念に乗り込まれ、古馬1600万に食い下がった最終追い切りの動きも上々。初戦から勝ち負けできるレベル。取消し明けだが相変わらずいい動きを見せているヒシエギーユ、栗東坂路で水準以上の時計をマークしているエノラブエナ、好馬体で動きも及第点のウォーヘッドが強敵か。

8R トミケンスラーヴァ
未勝利勝ち後の成績が一息。距離短縮と鞍上の腕で前進あればいいが…。良馬場なら堅実に走るアドマイヤディープ、好仕上がりで1000万でも2着があるプレミアムタイム、質の高いメンバー相手に揉まれてきたサンライズタイセイが上位候補か。

9R ポップアップハート ★★★★
前走は勝ち馬と0.3秒差だったが、前が詰まり立て直すロスが響いた印象。末脚を生かせる中京1600㍍は合いそうで、能力全開なら上位争い可能。2戦連続で2着のトウカイバイタル、コース実績があるアンジュエ、1600㍍なら大崩れがなく仕上がりも良いアンスポークンが強敵か。

11R ダノンスパシーバ
オープン2着の実績はあるが、重賞ではややパンチ不足の印象。叩いた効果と鞍上の腕でどこまでやれるかだが…。昨年の当レース勝ち馬オーシャンブルー、使いつつ本調子に近づいてきたムスカテール、前走は折合いを欠いたメイショウナルトが上位候補か。

12R ラパージュ ★★★
勝ち切れずにいるが、終いの脚は堅実で大崩れが少ないタイプ。直線の長い中京に替わるのは好材料で、好メンバーが揃ったが、終いの生きる流れになれば上位食い込みも可能。1000万でも2着がある実績馬テイエムコウノトリとケイアイユニコーン、前走は先行して脚が溜まらなかったダイワミストレスが強敵か。

山崎啓介
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

丸山元気騎手の『元気に活!喝!勝!』とは?

関東若手騎手のホープとも言える丸山元気騎手の騎乗馬応援コーナーです。
当コーナーのスタッフによれば、「デビュー前の下乗りの頃から『乗れる新人がいる』って噂になってたんですよ」との事。初勝利を挙げるまでに時間は掛かりましたが、いよいよ頭角を現してきました。その丸山元気騎手の『オフィシャル日記』をファンの方々に公開します。また、騎乗馬に関して専門紙優馬の山崎啓介氏に細かく分析して頂きます。
皆さん、ぜひ元気君を応援して下さい。そして、元気君に元気をもらいましょう!

丸山 元気

1990年群馬県伊勢崎市生まれ(22歳)。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。
2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧