騎乗馬日記は毎週金曜に更新
全国リーディング:40位
6月17日終了時点:15勝
6月24日は函館競馬場で騎乗します。

「今週は土日合せて12鞍に騎乗します。」

6月24日の騎乗馬
4R プリュムローズ (栗・庄 野)
6R クリアザウェイ (美・栗田博)
8R ウィナーズマックス (美・大江原)
10R シナスタジア (栗・ 森)
11R ダイシンオレンジ (栗・庄 野)
12R リアルハヤテ (美・大和田 )

土曜版はこちら
今週は土日合せて12鞍に騎乗します。週中は雨の日が続きましたが、競馬の日はいい天候の中でやりたいですね。そして、皆さんにも競馬を楽しんでもらいたいと思います。

バトルレジナ
(土曜1R)の前走は勝ち馬の決め手にやられましたが、能力は見せてくれました。当日にテンションが上がっていなければ、好勝負できるはずです。
モリトブイコール
(土曜7R)は追い切りの動きは良かったですし、叩いた上積みはあります。前走は出負けしましたが、スタートが決まればチャンスはありそうです。
ニシノマナザシ
(土曜11R)はスタートがいい馬なので1200メートルでもこなせると思います。前走が1000万でもメドの立つ競馬でしたし、流れひとつですね。
レオキュート
(土曜12R)は滞在競馬は合いますからね。展開ひとつでもう少しやれてもいいと思います。
シナスタジア
(日曜10R)は正直あと1、2本欲しい感じで最後まで息が持つかどうかですけど、500万でも十分やれる力はありそうです。休み明けのぶんを地力の高さでどこまでカバーできるかですね。
ダイシンオレンジ
(日曜11R)は追い切りでは少し重い感じもありましたが、馬場が悪かった事もあると思います。実績的にはオープン特別なら上位ですし、あとは休み明けだけですね。

今週も応援をよろしくお願いします。

4R プリュムローズ ★★
追い切りでは古馬相手に楽な手応えで併入と、放牧効果でパワーアップしている印象。休養前の成績は案外だが、一発の可能性は十分。堅実なストラスペイ、決め手上位のレッドルイーザ、前走は展開が向かなかったスカイトラベラーが上位候補か。

6R クリアザウェイ ★★★★
1000万でも差のない競馬をしており、降級すれば力は上位。久々も苦にしないタイプで上位争い必至。斤量49キロは有利のシンワウォッカ、現級勝ちのあるホワイトアルバム、滞在効果で状態が良さそうなパーティブロッサムが強敵か。

8R ウィナーズマックス
ダートに替るのは好材料だが、終い一辺倒の脚質で展開の助けが必要。1000万でも2着があるゴールデンジャガーとカレンジェニオ、動き抜群のタケルハヤテが上位候補か。

10R シナスタジア ★★
休み明けで速い追い切りが2本だけと、急仕上げ気味なのは否めない。素質の高さでどこまでカバーできるかだが…。距離短縮は好材料のジョウテンオリーヴ、1000万でも差のない競馬をしているイトククリ、少頭数は歓迎のサニーヘイローが上位候補か。

11R ダイシンオレンジ ★★★
重賞を2勝しているようにオープン特別なら実績上位。最終追い切りは少々物足りないようだが、乗り込み量は豊富。ポン駆けも利く気性で上位争いを期待したい。小回り巧者エーシンモアオバー、充実著しいグランドシチー、安定感があるサンライズモールが強敵か。

12R リアルハヤテ ★★
前走が勝ち馬と0.2秒差。定量戦に替って斤量は増えるが、力の要る洋芝は合っており流れひとつで上位食い込みも。充実一途のオマワリサン、函館は走るマッキーバッハ、前走で芝でもメドの立ったツヨイキモチが上位候補か。

山崎啓介
1982年生まれの北海道出身。2007年に専門紙「一馬(現・優馬)」に入社した新米トラックマン。美浦の想定班で、若手の調教師、騎手との繋がりが深い。現在も「優馬」のホープとなるべく、日々勉強中。

丸山元気騎手の『元気に活!喝!勝!』とは?

関東若手騎手のホープとも言える丸山元気騎手の騎乗馬応援コーナーです。
当コーナーのスタッフによれば、「デビュー前の下乗りの頃から『乗れる新人がいる』って噂になってたんですよ」との事。初勝利を挙げるまでに時間は掛かりましたが、いよいよ頭角を現してきました。その丸山元気騎手の『オフィシャル日記』をファンの方々に公開します。また、騎乗馬に関して専門紙優馬の山崎啓介氏に細かく分析して頂きます。
皆さん、ぜひ元気君を応援して下さい。そして、元気君に元気をもらいましょう!

丸山 元気

1990年群馬県伊勢崎市生まれ(22歳)。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。
2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧