採れたて!トレセン情報

第1136回

採れたて!トレセン情報

関西事情通のちょっとイイ?話
フェブラリーS(G1)
GⅠの舞台で続投!
今度こそ悲願のGⅠタイトルを

今年のJRAGI第一弾のフェブラリーステークス。同日には小倉でも小倉大賞典が行われるため、ジョッキーの移動も多い。

先週も取り上げた、日本人騎手で今年ここまで最も勝ち星を上げている松山騎手は、小倉大賞典に前走自らの手で重賞を勝たせたボッケリーニが出走しているが、フェブラリーステークスでの騎乗を選択した。

GIの舞台だから当然?

いえいえ、ボッケリーニについては前走時もこのコーナーで触れたが、遅咲きで5歳を迎えてから中山金杯・京都記念と連勝し、その後鳴尾記念を勝ち、宝塚記念でGI制覇、秋も・京都大賞典・秋の天皇賞と連勝、その年はGI2勝を含み重賞6勝の大活躍だったラブリーデイの全弟。その兄同様に、5歳を迎えて充実期に入り、今年の中距離GI戦線で脚光を浴びる存在にもなり得る素質馬。チャンピオンSで大敗しているエアアルマスでは無くボッケリーニを選んでもおかしくない。

しかし松山騎手は、迷わずエアアルマスを選択したという。

その理由は、自らの手で制した昨年の東海ステークスの時、「間違いなくGIを狙える力がある」と手応えを感じていたからだ。

その後、残念ながら骨折してしまい戦線離脱、復帰から2戦は結果が出ていないが、そもそも芝時代はマイル戦で勝ち鞍を上げていた様に、距離短縮は間違いなくプラス。さらに順調に使って来た上積みもある。

その話を聞けば、松山騎手の即決にも頷ける。

同じエアの冠、エアスピネルの鞍上鮫島克駿騎手も、小倉大賞典には、昨年自らの初重賞制覇をプレゼントしてくれたカデナが出走。その後の大阪杯、宝塚記念とGI戦線でも手綱を取って来ただけに思い入れもある。

さらに、この小倉開催のリーディング争いでも、先週終了時点で吉田隼人騎手と勝ち鞍で並んでおり、リーディング獲得のために大事な最終日でもある。

にも関わらず、フェブラリーステークスで騎乗するのは、単純にGIだからというワケでは無く、エアスピネルにそれだけの可能性を感じているからに他ならない。

手綱を取るのは昨年のプロキオンステークス以来だが、当時の手応えからチャンスがあると踏んでいる。

そもそも、マイルチャンピオンシップや朝日杯フューチュリティステークスでハナ差2着している様に、マイルの舞台は歓迎。芝スタートもプラスになる。

このエアの2頭は鞍上的にも注目なのだが…

もう一人、何と言っても注目なのが…松若騎手

手綱を取るのは、今年で4年連続の参戦となるサンライズノヴァ

昨夏から再び手綱を取り、プロキオンステークスと武蔵野ステークスを制覇。ただ前走のチャンピオンズカップで大敗を喫した事で、「やはりGIの舞台では…」と、今回はオーナーサイドの意向で乗り替わりが噂されていた。

結果的には、恐らく上位騎手がいなかった事で続投となったようだが、本人とすれば、自厩舎の馬でもあり期するところがある。

昨年3着、その時の上位2頭が居ない今年はチャンスだろう。

エアの二人も注目だが、松若騎手の乗るサンライズノヴァにはより注目してみたい。


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