完全攻略ファイル No.3

【レパードS】確かな末脚で世代のトップへ!未知の魅力溢れる素質馬に注目だ



レパードステークス(新潟・ダ1800m)は、真夏に行われる3歳限定のダート重賞。

今年は関東オークス2着のクレメダンジュ、オープンの鳳雛ステークスを勝ったエクロジャイトの参戦があるものの、実績馬の激突というよりも、新興勢力をどう見極めるかが焦点となりそう。

ここからスター候補誕生となるか!その期待をかけてみたいのが、オメガギネスです。

まずは、ここまで2戦2勝の負け知らず。全く底を見せていないのは大きな魅力で、2戦ともにメンバー最速の上がりをマーク。

前走は着差こそクビ差ながら、抜けた最速の上がりを叩き出し、3着馬とは8馬身差と強い内容。勝ち時計も初戦から3秒以上短縮し、良馬場としては優秀なものでした。

今回は2月の1勝クラス以来となる、ほぼ半年ぶりの出走。メンバーで最も出走間隔が開いているのは気になるところも、中間の攻め気配は上々で、最終追い切りもスムーズな身のこなしを披露しており、調教解析班も仕上がりには太鼓判を押しています。

未知の魅力溢れる素質馬を更に後押しするのが、デビューから手綱をとる戸崎圭太騎手の存在。

戸崎騎手とこのレパードステークスの相性は非常に良く、過去7回の騎乗で(2-1-1-3/7)と連対率42.9%。今年がまだ15回目と歴史が浅い重賞とはいえ、2勝しているのは戸崎騎手ただ1人だけなのです。

今年は地方にも6戦無敗でジャパンダートダービーを制したミックファイアという大物がいるハイレベルの世代。そこへ加わっていけるか大注目の1頭です!


関連記事
【平井雄二のBe The Winner】レパードS・混戦メンバーを見極める視点&オススメの2頭を一挙に紹介!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧