完全攻略ファイル・特別編

【レパードステークス2023予想】2週連続本命キラーが快勝!ここでも…何かある!?



独自ロジックで出走馬の過去5走レーティング値を算出。最高レーティング値から、馬券内の期待値が高い人気薄を3頭ピックアップします!

人気だけでは計れないものがここにある。有力馬を超えるハイスコアを叩き出した伏兵を見逃すな!

穴馬、高配当こそが競馬の真髄。ひたすら穴馬を追い続ける穴馬券狂が、魅惑に溢れた穴馬の世界に誘います。

対象馬は、想定人気で5番人気以下としています。馬券発売後の人気変動により、1~4番人気になる可能性もあります。

2023年の公開実績・検証実績をページ下で全て公開中。ぜひ見てください!

特別登録・出馬表
7/30(日)・8/4(金)更新
2023年8月6日(日)
新潟11R レパードステークス(G3)
新潟競馬場 ダ1800m 出走:15頭
枠順馬名性齢騎手最高レー
1リバートゥルー牝3吉田豊???
2ソッコータルマカ牡3坂井瑠星???
3クレメダンジュ牝3和田竜二364.0
4マオノアラシ牡3菱田裕二355.1
5ライオットガール牝3岩田望来???
6オメガギネス牡3戸崎圭太???
7ツウカイリアル牡3幸英明???
8ベンダバリラビア牡3石橋脩???
9ミスティックロア牡3川田将雅381.7
10パクスオトマニカ牡3田辺裕信000.0
11ルクスフロンティア牡3秋山真一???
12マテンロウガイ牡3角田大和???
13エクロジャイト牡3北村友一386.8
14クールミラボー牡3松山弘平???
15ハッスルダンク牡3杉原誠人???

※パクスオトマニカは、初ダートになるので、評価対象レースがありません。



レーティングからのレース展望
さて、2023年のレパードステークスも枠順が確定。今年もフルゲートの争いになりましたね。見応えのあるレースが期待できそうです。

さっそく、枠順が確定したところで、レーティングを出し直してみたところ…。特別登録時には上位にいた馬がいなくなってる。かなり様相が変わってしまいましたね。

上位人気あたりは、順当にランキング上位という感じです。

このまま走られると、キラー3の出番はないですが…伏兵馬の激走に期待して!今週も、3頭の内1頭を公開します。馬券の参考にしてみてください。

レパードステークス・本命キラー3の全貌は、うまスクエアのメルマガ(レース直前号)で公開しているので、そちらでお願いします!

あ、ちょっとだけ宣伝させてください。先週のアイビスサマーダッシュとクイーンステークスは、両方とも本命キラーが馬券になってくれました!

アイビスサマーダッシュは、1番手で推奨したオールアットワンスが9番人気で見事1着。クイーンステークスは、2番手推奨のウインピクシスが、こちらも9番人気で2着と大激走です。

レパードステークスでも本命キラーのジャイアントキリングが見られるか楽しみです。

それでは、本命キラーの方どうぞ。ページ下で公開中です!

有力馬のレーティング
ミスティックロア
最高レーティング値:381.7

最高レーティングは、2走前の未勝利で出した381.7ptです。このレースは3着馬以下が1.8秒離れるという、マッチレースみたいな感じでした。最後はしっかりと勝ちきったあたり、勝負強さはありますね。

このレースの2着馬・3着馬も次走であっさりと未勝利を勝ち上がっているので、レベル感もまずまずでしょう。続く1勝クラスでも2着に0.5秒差をつけての楽勝。レーティングも350ptオーバーとなかなかです。

ランキング上位にはいますので、人気になるとは思いますが、買っておいてもよい有力馬でしょう。

エクロジャイト
最高レーティング値:386.8

この馬の最高レーティングは、5走前の未勝利戦で、386.8ptを記録しています。人気に支持されて2着馬をキッチリ差し切っています。次走は14着と大敗していますが、以降、距離を伸ばしてからは安定した走りが光ります。

ヒヤシンスSは上位2頭が強かったですが、その後の鳳雛ステークスでは、ソコソコのメンバー相手に逃げ切り勝ちを収めているあたり、力量はあるとみていいでしょう。

近3走は逃げの競馬が続いているので、重賞クラスになって通用するかがカギですが、今の充実ぶりであれば十分馬券内もあると思います。個人的には、ミスティックロアよりも魅力を感じますね。

クレメダンジュ
最高レーティング値:364.0

最後に取り上げるのは、関東オークス2着馬のクレメダンジュです。最高レーティングは、関東オークスではなく…4走前の牝馬限定・未勝利戦です。まぁ無難な競馬での勝利という感じですね。

この馬の評価は難しいところです。新馬戦では、UAEダービー3着のコンティノアールに0.2秒と迫る僅差の競馬。2走前にはユニコーンS4着馬に勝利と強調点はあります。

しかし、どうしても気になるのは、最高レーティングを出したレースに出走していた馬のレベルが…ちょっと…ね。というところ。数字上、まぁまぁなレーティングは出していますが、これが最高レーティングと考えると…。

関東オークス(G2)を2着という実績もあるので、おざなりにはできませんが、この馬よりかは、ランキング上位の人気薄を狙ってみたいなと思いますね。


本命キラーはこれだ!
8/4(金)更新
④マオノアラシ
最高レーティング値:355.1

最高レーティングは2走前の1勝クラスで記録した355.1ptです。結果は惜敗でしたが、1着馬と共によく追い込み、先行勢を飲み込んでの2着。4コーナーでは14番手でしたから、差し脚は強力です。

前走は、しっかり差し切っての勝利。着差以上強い競馬だった印象ですね。これで1勝クラスを卒業し、レパードステークスに駒を進めています。

大きく崩れたのも、不良馬場だった伏竜Sのみ。今回と同じ左回りの東京競馬場では、馬券を外していません。近走は2100mとやや長い距離を使われていますが、直線の長い新潟なら、むしろその経験は活きそうです。

上位人気は、かなり強力な馬が揃っていますが、差しが活きる展開になれば十分浮上の余地はあります。激走に期待しましょう!




伏兵馬と侮るなかれ。高配当を叩き出す可能性のある、この馬を馬券に入れておくべし。

残り2頭の本命キラーと、全馬の最高レーティング値ランキングは、うまスクエアのレース当日昼メルマガで限定公開!

高配当も夢じゃない!? 魅惑に溢れた穴馬はどの馬だ?

ぜひ、アカウント登録して見てみよう!

\新規アカウント登録はこちら/
本命キラーを見る

※うまスクエアにアカウント登録済みのユーザーさんは、日曜昼に届くメルマガを楽しみに待っていてください!


2023年の公開実績
5番人気以下を対象として選定していますが、公開以降の人気変動により、1~4番人気になっている場合があります。

赤字はメルマガ限定公開、黒字はWEB公開

レース 馬名 着順
アイビスSDオールアットワンス9人1着
クイーンSウインピクシス9人2着
中京記念セルバーグ8人1着
七夕賞ククナ9人2着
CBC賞ジャスパークローネ7人1着
エプソムCルージュエヴァイユ7人2着
函館スプリントSジュビリーヘッド5人2着
目黒記念ディアスティマ6人2着
NHKマイルCウンブライル8人2着
天皇賞春ディープボンド5人2着
フローラSゴールデンハインド7人1着


2023年の検証実績
下記のレースは、公開はしていません。ロジックを検証した実績です。

レース 馬名 着順
京王杯SCウインマーベル7人2着
京王杯SCダディーズビビッド6人3着
新潟大賞典イクスプロージョン12人2着
京都新聞杯リビアングラス7人3着
桜花賞ベリファーニア5人3着
阪神牝馬Sコスタボニータ9人3着
ニュージーランドTウンブライル5人2着
ダービー卿CTゾンニッヒ5人3着
日経賞ディアスティマ7人3着
日経賞ボッケリーニ5人2着
阪神大賞典ブレークアップ5人3着
スプリングSメタルスピード8人3着
金鯱賞アラタ6人3着
フィリーズRジューンオレンジ11人3着
中山牝馬Sサトノセシル5人3着
中山牝馬Sストーリア6人2着
チューリップ賞モズメイメイ7人1着
オーシャンSディヴィナシオン15人2着
阪急杯ホウオウアマゾン6人3着
中山記念ヒシイグアス5人1着
中山記念ラーグルフ8人2着
小倉大賞典バジオウ10人3着
京都記念マテンロウレオ6人2着
共同通信杯タッチウッド5人2着
クイーンCハーパー6人1着
フェアリーSスピードオブライト6人3着
フェアリーSメイクアスナッチ7人2着
京都金杯イルーシヴパンサー5人1着

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧