万咲の穴軸・一直線!
【安田記念】セフィロの無念は末脚に託す。俺にコールをさせてくれ!
5月のメガヒット 京王杯SC(G2)
◎セフィロ(14人気2着・80.6倍)
ワイド3点
4月のメガヒット 皐月賞(G1)
◎ライヒスアドラー(9人気3着・23.4倍)
ワイド6点
万咲です。
あーあ。今週の安田記念は、セフィロが三浦様を背に全頭差し切るはずだったのになぁ。はぁ。なんかこの始まり方、先週もした気がしますね笑
けどこれはただの冗談ではなく、間違いなくチャンスのある一戦だったと思います。というのも、ここ最近の東京G1がどんな決着だったか覚えてますか?
●5週連続G1の決まり方
NHKマイルC→外からロデオドライブとアスキイキゴミの差し勝負
ヴィクトリアマイル→エンブロの横綱相撲
オークス→ジュウリョクピエロの一気の差し切り
ダービー→ロブチェンとパントルナイーフがNHKの再現
素直に上位馬が抜けていたVM以外は、このように直線外から強襲した馬たちが勝ってるんです。そのため、いずれにせよ決め手勝負になるであろうセフィロは大チャンスだったんですよね。
しかし、おるやないか。そんな競馬をするしかない一頭が!
またお前か!!!
正直言って迷ってました。「また差し届かず掲示板じゃねーの?」って、これを書いている今も思ってます。けれど、考えれば考えるほどこの馬しか見えない。
しかも今回のメンバー的に、正直思いましたよね。「安田記念(G2)だよな」って。ジャンタルマンタルやソウルラッシュなどが一気に抜けてしまうと、こんなに寂しいのかと思いましたよ。
話をシャンパンカラーに戻して、やっぱりこの馬は東京です。持ち味が活きるのは間違いなく東京。下手に前で競馬をしてしまうと持ち味は消えてしまいます。そのため、もうここは終いに懸ける競馬。まじで最後方でいいです。東京新聞杯の競馬をしてほしいというのが率直なところ。
万咲・一撃の掟
冒頭でちらっと話してしまいましたが、今の東京はとにかく後ろから。さらに今回の安田で一番マークされるのはおそらくガイアフォース。彼は前に行く馬ですし、実績的にも充実度的にも一番マークされる立場でしょう。となるとチャンスはその後ろ。マークしている馬の後ろ。後はシャンパンカラーの暴力的な末脚が光るのを待つのみ。
本当に欲を言うなら水曜の雨、日曜にほしかった...。少なからずちょっとくらい雨が影響するかなと思ったんですけど、クッション値がすごいんだからホントに。東京の排水性能には驚かされることばかりですよね。
しかしまて。現在、日曜の昼頃に傘マーク。これはもうお祈りにはなりますが、直前でパラりと降る雨は彼にとって間違いなく好転でしょうね。後は本当に頑張れとしか言えません。もうここまでのチャンスはこれで最初で最後だと言ってもおかしくないでしょう。後は末脚に懸けるだけです。
なるべく似たキャラとは言いつつ、相手には...
万咲’s Eye
この馬の真骨頂は人気していない時。半端に人気した近走はだめです。そして鞍上も菅原騎手に戻りますし、ここでこそですね。あと、好走している季節を見るとどうも暑い時なのかなとも思ってきてます。ぼちぼち気温も上がってきてまぁまぁなこの季節。復活の匂いがします。
おっと久々の登場ですね。初ブリンカー。なんかふと思い出したのですが、去年シックス-ガイア本線で買ってて萎えた記憶がよみがえってしまいました。この中なら力は上位なんじゃないでしょうかね?けれど大敗したのは事実。しかし、トロヴァトーレという馬は去年17着でしたが、今年は1番人気になりそうですよ。そしたらこの馬の12着もかわいいものに見えます。
一つ、信条を変えます。私は崩れてしまった牝馬は買わないと決めていたのですが、この馬は復活があるかもしれません。ヴィクトリアマイルよりメンバーは優しいですし、臨戦過程も素晴らしい。ましてや話題になっているように調教もグッド。なんて言ったって桜花賞馬ですよ?桜花賞馬なの忘れてませんか?
万咲の買い目
☕万咲の踊り場
そういえば昨日お恥ずかしながら、エスカレーターでめっちゃ転んだんですよ。
おかげであざができました...まさかこの年で転ぶなんてと笑ってしまいました。
皆さんもお気をつけてください。
穴軸・一直線!とは?
騎手、データを中心に馬券妙味の高い「◎穴軸本命」を導き出し、券種は馬連・ワイドを中心に、少点数でピンポイント好配当を狙う。
万咲(まんさき)
グランプリボスの安田記念で競馬の虜になった歴10年の中堅ライター。過去の着順や敗戦という単なる「点」には騙されない。コース替わり、距離替わりといった条件変化の連鎖を「線」で繋ぐことで、初めて馬の「真の適性」が浮かび上がる。大衆の思い込みが生んだオッズの歪みを冷徹なデータで痛快に突き破り、馬への特大の愛を乗せた反逆の穴軸で、唯一無二の万馬券を咲かせる。
「他人が捨てた紙くずの中にこそダイヤがある」と普通じゃ手を出さない排出率0.001%のSSRを狙いすます男。一方で、採算という文字を丸めて投げ捨て、ただの推しに全ツッパしてしまうようなアツい人間味も併せ持っている。
三浦皇成の大ファンで、G1初制覇のスプリンターズSはウインカーネリアンの単勝を手に涙した。趣味は川谷絵音などの邦ロック、FPSやモンハンとインドア中心。
PR
徹底的なデータ解析
安田記念を完全攻略!
勝つ馬が分かっても、『買い目』がズレていれば意味がない。①攻略ポイント、②全頭の直前情報、③最終結論までオールインワンのGレース完全攻略。今週は、安田記念・3連単勝負の最適解をお見せしましょう。
予想を無料で見る >