完全攻略ファイル No.1

【ヴィクトリアM】今回はひと味もふた味も違う!大人の女が魅惑の変身



5週連続東京G1の第2弾は、名牝への登竜門ともいえるヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)

ソダシの連覇か?スターズオンアースが惜敗続きに終止符を打つか?それとも…。そんな注目の一戦で調教解析班よりプッシュが入ってきたのは、クリノプレミアムです。

前走の福島牝馬ステークスから中2週とあって、目立つような時計は出ていませんが、抜群の気合乗りで、動きは非常にメリハリの利いたキビキビとしたもの。状態面の良さが動きにも溢れ出ていました。

中山牝馬ステークス→福島牝馬ステークスからヴィクトリアマイルというローテーションは昨年と同じ。しかし、昨年は年明け5戦目に対して、今年は4戦目。また、着順こそ昨年を下回るものの、気性面が成長してレースぶりには安定感が増してきました。

昨年秋以来の騎乗となる松岡正海騎手ともコンビ相性が良く、昨年は16着と敗れているレースですが、今回はひと味もふた味も違う競馬が見られそうな予感が漂います。


土曜日はヴィクトリアマイルと同じ東京競馬場で、安田記念の前哨戦となる京王杯スプリングカップ(東京・芝1400m)が行われます。

安田記念の前哨戦とはいいながら、1400mという距離からスプリンターの参戦もあって、そのぶつかり合いが見ものともいえるレース。ここでの調教解析班のイチオシは、ラウダシオンです。

2年前の勝利から勝ち星に見放されているのですが、今回は新たにコンビを組む岩田康誠騎手が入念に調教を付け、最終追い切りでは坂路4ハロン52.7-37.7-24.2-11.8秒の自己ベストタイムで登坂。ダイナミックな脚捌きで、海外遠征の疲れは微塵も見られません。

また、岩田康誠騎手といえば、大敗が続いていたダイアトニックを自らの手綱で蘇らせ、重賞3勝を積み上げる原動力となった大ベテラン。ここ一番の闘魂注入には定評のあるジョッキーです。

2年前の勝ち馬で、3歳時にはNHKマイルカップを勝っている実力馬。完全復活を期待できる態勢が整いました!


関連記事
【平井雄二のBe The Winner】ヴィクトリアM・穴馬券を狙うなら知っておきたい予備知識と注目馬2頭!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧