完全攻略ファイル No.4

【新潟大賞典】躍動の季節が到来!新緑の風に乗ってタイトルを掴む



新潟大賞典(新潟・芝2000m)は、新潟競馬場で行われる今年最初の重賞。一昨年のホープフルステークスの覇者キラーアビリティ、昨年の新潟記念など重賞2勝のカラテといった実績馬が参戦も、両馬は59キロのハンデとあって、全幅の信頼はできない様相。

4連勝中の上がり馬スパイダーゴールドの走りも楽しみですが、馬券的に狙ってみたいのが、イクスプロージョンです。

重賞にチャレンジしたここ3走こそ12着、7着、13着と大きな着順が続いていますが、昨年の夏にはこの新潟でオープンの関越ステークスを勝利。初勝利を挙げたのも新潟競馬場で、コース相性は上々のものがあります。

何より今回狙いたいのは、イクスプロージョンがこの季節を非常に得意としていること。

イクスプロージョンの3~6月成績
22/06/05 1着 高山S
22/05/08 2着 三方ヶ原S
22/03/26 1着 熊野特別
21/06/12 1着 春日井特別
21/05/01 1着 未勝利
21/03/14 2着 未勝利
20/06/28 7着 新馬

デビュー戦こそ行き脚がつかず、いかにも若駒らしい走りで7着と崩れたものの、その後は4勝、2着2回と、この季節は非常に安定した走りを見せています。

また、着順こそ大きくなっていまいましたが、2走前の中日新聞杯は7着ながら、ここにも出走しているキラーアビリティとわずか0.2秒差。G3なら好戦できる地力も秘めています。

和田竜二騎手とのコンビ相性も良く、中日新聞杯では同斤量だったキラーアビリティとは、今回2キロの斤量差もあり、条件は大きく好転します。ここは重賞Vのビッグチャンスと見ました!


関連記事
【平井雄二のBe The Winner】NHKマイルC・京都芝3200mで勝ち負けするためのレース運びが期待できる2頭!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧