完全攻略ファイル No.3

【アメリカJCC】すでに終わったとは言わせない!多くの経験を積み復活の時が来た



先週の日経新春杯は見方を変えると恵量!?ここは絶好の買いのチャンスで取り上げたヴェルトライゼンデが59キロを克服して快勝。ジャパンカップ3着の底力を見せつけました。

アメリカジョッキークラブカップ(中山・芝2200m)も日経新春杯と同じG2レース。春の大阪杯、天皇賞を狙う馬にとっては重要な一戦と言えます。

昨年の菊花賞で1番人気に支持されながら8着に敗れたたガイアフォース、未勝利から破竹の勢いで4連勝中のエピファニー、2頭の4歳馬が注目されますが、攻略ファイル特捜スタッフがプッシュしてきたのは一昨年のオークス馬ユーバーレーベンです。

オークス以降は勝ち星から見放され、7戦して馬券絡みがゼロ。着順を見ても、「もう終わった」と思われても仕方がない成績となっています。

ちょっと待ってください!確かに着順だけを見るとひと息ですが、出走しているレースはG1が5戦、G2が2戦。そのうちドバイシーマクラシックは勝ったシャフリヤールからクビ、1/2、ハナ、1/2馬身差という僅差の5着。

前走のジャパンカップは18頭立ての17番枠から早めに動き、最後は切れ負けしましたが、勝ったヴェラアズールから1秒差とバッタリと止まったわけではなく、天皇賞秋も勝ったイクイノックスから0.8秒差と決して悲観する内容ではなかったのです。

今回はG2とは言えど、相手関係を比較すると大幅に軽くなりますし、中間の攻め課程から衰えは微塵も見られず、最終追い切りでは3頭併せの真ん中をシャープな脚捌きで駆け抜けました。

父のゴールドシップは2021年以降、10戦以上の出走がある種牡馬のうち連対率が2位、複勝率はトップの好成績。3勝、2着10回と勝ち味に遅いタイプながら、堅実に馬券圏内に産駒を送り込んでいます。

ちなみに前走ジャパンカップ組は過去10年で馬券絡みこそ1頭ですが、全ての馬が人気以上の着順で、掲示板を外した馬はいません。

勢いのある伸び盛りの4歳馬2頭は厄介な存在も、その他を見渡せば、ぶっちゃけ先着を許してはいけないメンバー。クラシックホースの復活のお膳立ては整いました!

前走ジャパンC組のAJCC成績
18年 ディサイファ 9人4着
17年 ワンアンドオンリー 6人5着
16年 ショウナンバッハ 7人3着
15年 ディサイファ 11人5着


関連記事
【平井雄二のBe The Winner】アメリカJCC・定番からは避けられない!特殊なコース形状がプラスに働く2頭!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧