完全攻略ファイル No.3

【シンザン記念】前走に光るシーンあり!コース替わりで黙って見直しだ



シンザン記念(中京・芝1600m)は1964年の3冠馬シンザンの功績をたたえて設立された明け3歳馬による重賞レース。2012年の勝ち馬ジェンティルドンナ、2018年の勝ち馬アーモンドアイ、2011年の2着馬オルフェーヴルが3冠を達成。他にも出走馬から活躍馬が多く生まれており、近年は出世レースとして、その価値を高めています。

今年は7頭立てでオール1勝馬の一戦とあって、春のG1戦線へ向けて少頭数ながら賞金確保へ激しいレースが予想されます。

1勝馬同士の争いであれば、重要となるのがレース経験。そこで注目したいのがスズカダブルです。

前走はG1の朝日杯フューチュリティステークスに出走。13着と敗れはしたものの、そのレースぶりはおっと思わせるもの。

道中は行きっぷり良く中団に取り付くと、上々の手応えで直線へ。しかし、そこからモタれる面を見せて伸びずバテずの格好。若さが全面に出る結果に終わってしまいました。

今回はデビュー戦2着だった左回りの中京コース。初勝利も同じ左回りの東京コースで、条件は大きく好転します。

22.6.24中京5R新馬戦の主な出走馬
1着 ダイヤモンドハンズ(1-0-1-0/2)札幌2歳S3着
2着 スズカダブル(1-1-1-2/5)
3着 マイネルメモリー(1-4-1-0/6)
6着 トゥーテイルズ(1-0-0-3/4)ファンタジーS4着

デビュー戦の勝ち馬は次走、札幌2歳ステークスで3着と好走したダイヤモンドハンズ。前走の行きっぷりから、直線でモタれずに走ればと考えると、ここで一発逆転があっても何ら不思議ではありません。

最終追い切りでも若さを見せていたものの、最後はまっすぐに坂路を駆け上がりました。ここは黙って見直しが正解です。
コチラも注目
【平井雄二のBe The Winner】フェアリーS・波乱決着にも根拠あり!盲点になっている激走条件を満たした2頭!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧