皆様、こんにちは。猫影(ねこかげ)です。
株式市場でも競馬でも、多くの参加者は目先のオッズや直近の着順に心を奪われがちです。しかし、真の価値は、過去データの蓄積と、そこから導き出される論理的な裏付けの中にこそ眠っています。重要なのは、本質的な期待値を見極め、淡々と資金を投じることです。
本日も「Always stay calm」。論理的にポートフォリオを組みましょう。
今日の舞台は中山芝1800mで行われる皐月賞トライアル・スプリングS(G2)。想定馬場状態は「良」です。このコースは特有の機動力と、急坂をこなすパワーが問われます。ファン心理としては、無敗馬や派手な勝ち方をした馬に資金が集中しやすく、逆に重賞で僅差の惜敗を喫した実力馬がアンダーバリューされる傾向があります。今回は、良馬場での純粋な脚力勝負を想定し、騎手・種牡馬の実績データと、重賞での着差という「ごまかしの効かないファンダメンタルズ」を重視して銘柄を選定しました。
いやぁ、今日も4匹は気持ちよくお昼寝タイムだったよ。ふと、一番甘えん坊の子が膝の上に乗ってきてね。顔を両手で優しくムシャムシャしてあげると、目を細めて本当に気持ちよさそうな顔をするんだよねぇ。相場の波で少し疲れた頭も、この顔を見ているだけで完全に癒やされちゃうよ。最高だね。
今週の日本株式市場は、633円安の5万3819円で終了したね。まだ75日移動平均線は割っていないものの、日経平均先物は5万2910円まで下落して引けている状況…。この形だと、週明けの相場もかなり厳しい展開になりそうだなぁ。週末の間に世界情勢や為替でまた何か突発的な動きがあるかもしれないので、しっかりと心構えをしておかないとね。競馬も株も、今は無理に攻めず「守りの時」かもしれないね。
過去走のデータと投資で養った勝負感を元に、馬券になる期待値の高い馬を5頭ピックアップ。投資スタイル通りの底堅いボックス馬券で、利益の積み増しを狙っていく
競馬歴25年、投資歴10年。「Always stay calm(常に冷静に)」を信念とする40代のライター。
現在は数千万円を運用する投資家の側面も持ち、馬券スタイルは至って堅実。だが、相場観で培った嗅覚で「ここぞ」という勝負所では、投資同様に大胆な攻めに転じる。
休日はジムと株価チェックが日課のストイック派。負けた日は4匹の愛猫に顔をうずめる「猫おじさん」と化す。冷徹な数字の裏にある、熱い勝負魂と猫への愛をお届けする。
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。