【境和樹・穴馬券ネオメソッド】
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)
東京11R ヴィクトリアM(G1)(芝1600m)
NHKマイルC、ヴィクトリアマイル、安田記念と、春の東京では3つのマイルGⅠが行われます。しかし、この3つは同じ舞台でも求められる適性が微妙に異なります。
3歳馬同士で行われるNHKマイルCは、スピードと馬力、完成度の要求値が高いことが特徴。対して安田記念は、古馬のトップマイラーが集結することで、底力やスタミナの要求値が高まります。
そして、その
中間点に位置するのが、ヴィクトリアマイル。3歳馬同士のNHKマイルCより多少タフさが求められるものの、安田記念ほどではないという位置付け。
血統的にも、何かに突出している血統よりも、
バランス型の血統がパフォーマンスを上げやすくなります。
冒頭に掲載した過去5年の好走血統を見ても、リーディング上位に名を連ねる種牡馬ばかり。
リーディング上位になるということは、あらゆる条件で満遍なく好走馬を出しているということですから、この点からも、ヴィクトリアマイルにおけるバランス感覚の重要性が分かります。
クロフネ、ダイワメジャー、フジキセキ。過去にこのレースで好走馬を送り込んでいるこれらの血統は、芝、ダート、短距離から中距離まで満遍なく活躍するものの、突出した武器がないため惜敗が多くなる、いわゆる器用貧乏タイプ。しかし、このヴィクトリアマイルでは、そのバランス感覚が大きな価値を持つことになります。
今年のヴィクトリアマイルも、
バランス血統に注目して候補馬を抽出します。
⑤ラヴェル(母父ダイワメジャー)
⑩ボンドガール(父ダイワメジャー)
⑬ビヨンドザヴァレー(父イスラボニータ)
⑰アスコリピチェーノ(父ダイワメジャー)
⑤ラヴェルは、母父ダイワメジャーが血統テーマにピッタリ。
古い話とはいえ、東京マイルではリバティアイランドを破ったこともあり、その後のオークスでも展開を考えれば最強の競馬で掲示板確保。能力の下地は十分にあります。当たりの柔らかい津村騎手とはいかにも手が合いそうで、ここは一変の期待が高まります。
新潟11R弥彦S(芝1800m)
◎
②ロジシルバー
先週、新潟芝1800mで行われた未勝利戦で、12人気1着と大穴を開けたベストレーサーは、シルバーステート産駒。
シルバーステート産駒は、2週前にも同舞台でメイショウノブカ、クラウドセイルが1、3着に同時好走。芝2400mでもシャインバオバブが勝ち上がっており、今の根付きの悪い新潟芝全般にマッチしている印象。
ここは
②ロジシルバーがシルバーステート産駒。
昨夏にこの舞台で新潟日報賞3着がある馬。
この新潟日報賞は勝ち馬シンティレーション(小倉牝馬S勝ち)、2着トロヴァトーレ(ダービー卿CT勝ち)、4着ケイアイセナ(福島民報杯3着)、5着トーセンリョウ(エプソムC3着)と、後のOP、重賞好走馬を続々と輩出している出世レース。そこで3着ですから、この馬も地力の裏付けはあることになります。
その後、夏負けがあったり紆余曲折ありましたが、今回は立て直して好状態。先述新潟日報賞以来となるこの舞台で、一気に変わる可能性を秘めています。
[PR]新競馬プラットフォーム
【馬券のミカタ】にアツい予想が大集合!
境和樹の激アツ推奨馬も無料公開中!
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。