■フェアリーステークス(G3)
ホントに馬券になる情報だけをギュッと詰め込んだ!うまスク・重賞攻略パック!
過去のレース傾向を示すデータ、レースで馬券のカギを握るキーパーソン、馬の好不調を示すバロメーター追い切り。
『データ・人物・馬』の3つに焦点をギュッと絞った、馬券攻略コンテンツです。
1分で買う馬が分かる!馬券データ編
2021年1月11日(月)中山競馬場で開催される、
フェアリーステークス(G3)で、馬券を買うなら絶対におさえておきたいデータはこれ。たった1分で読める!馬券の軸を選ぶのに最適な条件を頭に入れておこう!
■母の父サンデーサイレンス
日本競馬の歴史を変えたといっても過言ではないサンデーサイレンス。
このフェアリーステークスでは母の父にサンデーサイレンスを持っている馬が(2-2-9-15)で複勝率40%。
前走を勝って挑んだ馬に絞ると(1-1-1-2/5)でアベレージはさらにアップ。その中には12年に14番人気で2着に入ったマイネエポナのような波乱の立役者もいます。
今年は新馬戦を勝って挑むタイニーロマンスが唯一の該当馬。そこそこの人気にはなりそうですが、狙って損はない馬と言えるでしょう。
【該当馬】
タイニーロマンス
■前走上がり最速馬
この季節の中山芝重賞といえば、切れよりもパワーをイメージされる方もいるでしょう。
しかし、近年のフェアリーステークスは前走が芝のレースでメンバー最速の上がりを繰り出した馬が大活躍。
過去3年では前走上がり最速で1~5着に入った馬は(2-2-2-9/15)で複勝率40%。18年は1~3着を独占しています。
今年の該当馬は4頭。この中に好配当の使者がいるかもしれませんよ!
【該当馬】
カラパタール
ベッラノーヴァ
ホウオウイクセル
ルチェカリーナ
■馬番『8』
フェアリーステークスといえば「荒れるレース」という印象を持っている方も多いと思いますが、その立役者となっているのが馬番「8」の馬。
過去10年(2-1-1-5/10)で、連対率40%、複勝率50%のハイアベレージ。
その中には10番人気で勝ったクラウンロゼ、昨年の7番人気2着チェーンオブラブがいますから、インパクトは強烈かもしれません。
今年も8番を引き当てた馬は大注目といえるでしょう!
【出走予定馬】
アトミックフレア(
牝3)
オプティミスモ(
牝3)
カラパタール(
牝3)
クールキャット(
牝3)
グロリユーノワール(
牝3)
シャドウファックス(
牝3)
タイニーロマンス(
牝3)
テンハッピーローズ(
牝3)
ニシノエルサ(
牝3)
ネクストストーリー(
牝3)
ビップエレナ(
牝3)
ファインルージュ(
牝3)
プリティインピンク(
牝3)
ベッラノーヴァ(
牝3)
ホウオウイクセル(
牝3)
ラストリージョ(
牝3)
ルース(
牝3)
ルチェカリーナ(
牝3)
【関連リンク】
フェアリーステークス(G3)攻略パック・データ・人物・馬の3つから浮上する◎○▲最終結論は?1/9(土)公開!