弥生賞(中山・芝2000m)といえば、“クラシックの登竜門”として名高い伝統の一戦。

近年を見ても、2023年の勝ち馬タスティエーラは日本ダービーを制覇。その前年は勝ったアスクビクターモアが菊花賞、2着のドウデュースが日本ダービーを制覇。

昨年のワン・ツーを見ても、勝ったコスモキュランダは皐月賞2着。2着のシンエンペラーは日本ダービーで3着に入り、秋はジャパンカップで2着と好走しました。

そういったレースなので、穴党はやや辛いのですが、決して荒れないレースでもありません。もちろんデカいのを狙っていきます。そこでビップアップしたいのは、アロヒアリイです。

前走が平場の1勝クラス2着からの参戦は昨年のコスモキュランダと同じ。過去10年の好走馬を見ていくと、最も多い3勝を挙げているのが、平場1勝クラス組なのです。

前走を勝てば尚良しでしたが、スタートでやや後手を踏み、道中は中団を追走。直線では馬場の中程を伸びてくるも、更に外を回った勝ち馬の伸びに屈しての2着。敗れはしたものの、内容自体は悪くありませんでした。

中間は併せ馬でじっくりと乗り込まれ、素軽い脚捌きは目を引きますし、中山の芝2000mも経験済み。母系はフサイチコンコルド、アンライバルド、ヴィクトリーらに繋がる良血で、父ドゥラメンテ、母の父オルフェーヴルとくれば、いかにも爆発力がありそうです。

1勝クラスで敗れている臨戦過程から、ここは人気の盲点となりそうで、積極的に狙ってみたい1頭です!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧