完全攻略ファイル No.1
【阪神カップ】狙い澄ました条件でG1ホースをなぎ倒す!
阪神カップ(京都・芝1400m)は、2006年に新設された比較的歴史の浅いG2競走。
勝ち馬にはG1ホースの名が多く見られるのですが、後にG1を勝つ出世レースではなく、既にG1ホースを勝っていて、地力や格の違いを見せている馬が多いのが特徴です。
また、リピーターが多く、阪神1400m巧者の好走が多いのも特徴なのですが、今年は阪神競馬場のリフレッシュ工事に伴う開催日割の変更で初の京都競馬場での開催。何やら波乱の気配が漂います。
そんな今年の阪神カップでピックアップしたいのは、
ダノンマッキンリーです。
京都芝1400mは前走のスワンステークスを含め2戦2勝。4勝全てが1400mと舞台設定は申し分ありません。
スワンステークスからジックリと間隔を開けたローテーションにも好感が持てますし、手綱をとる
C.デムーロ騎手は、このレース(1-2-1-1/5)と、これまたレース相性抜群です。
京都が舞台となる今年は、G1ホースの底力よりもコース&距離適性にかけてみるのもアリでしょう。
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
有馬記念編
■プロフィール
豊富なデータと現場情報の二刀流で活躍する記者。馬券のツボにはまる重賞レースの講義がユーザーに大好評!
エリザベス女王杯では、12番人気のラヴェルに◎本命を打ち、馬連1万6020円・3連複4万4140円を的中!さらに、ジャパンカップでも8番人気のシンエンペラーから馬連1510円・3連複12230円・3連単22390円を的中している。
昨年の有馬は3歳馬総崩れ
今年の3歳馬は強いの?
いよいよ、有馬記念だ。今年も重要なポイントになりそうなのが「3歳馬の取り扱い」となりそうだ。
今年の3歳世代に関しては、予想講座の方で書かせてもらっている。予想の1つの指針になると思うので、そちらをぜひ読んでほしい。
今年の、有馬記念で買うべき馬は、最終予想(◎◯▲☆△)の方で公開するので、こちらをご覧ください!
有馬記念的中のカギはここにある!