完全攻略ファイル No.2

【安田記念】名コンビ復活!混戦マイルG1に風穴をあける伏兵候補



安田記念(東京・芝1600m)は先週の日本ダービーを9番人気ダノンデサイルで勝利。2021年の共同通信杯5着以来のコンビ復活となる、「横山典弘ステラヴェローチェ」の走りにご注目いただきたい。

近年は後述する裏事情により疎遠になっていたとはいえ、横山典騎手とステラヴェローチェ陣営の関係は複雑だ。

同馬が20年サウジアラビアRCを制した際、レース後に大野剛嗣オーナー(当時※故人)と須貝師、横山典騎手が喜びのあまり、当時コロナ禍による規定に抵触。事態を重く見たJRAは須貝厩舎に2馬房削減という厳罰処分を下した。

この件は昨秋に和解が成立。詳細は割愛するが1番人気で5着に敗れた共同通信杯の結果を受けて、次走の皐月賞では吉田隼騎手へ乗り替わりに。その後は現在にいたるまで関係が冷え切ってしまった経緯がある。

しかし、22年3月に大野剛嗣オーナーが50歳の若さで逝去。現在は実父の照旺オーナーに名義変更されたことで流れが変わったのか、今回のコンビ復活が実現した。

中間は以前のように横山典騎手が毎週のように騎乗して、調教で好時計を連発。追い切りを見届けた須貝師も「ノリに任せる」と、かつて蜜月の仲だったベテランに全権委任の構え。

紆余曲折があったものの、数々の名馬に騎乗した横山典騎手が「走る馬だね。将来が楽しみだよ」と手放しに絶賛していた逸材。誰よりも素質を評価する名手に導かれ、混戦模様の安田記念で風穴をあけてくれるに違いない。
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
安田記念編

■プロフィール
豊富なデータと現場情報の二刀流で活躍する記者。的を得た重賞レースの講義がユーザーに大好評!

◎重賞的中
日本ダービー
馬連6860円・3連複2万1250円

葵ステークス
馬連1万6870円・3連単36万2410円
今年は香港勢2頭の取捨がカギを握る!
今年の重要なポイントは、ロマンチックウォリアーとヴォイッジバブルの香港馬2頭が出走するということだろう。実に外国馬の出走は6年ぶりだ。

特に人気になりそうなロマンチックウォリアーに関しては、把握しておかなければいけないポイントがある。これは特設ページで読んでくれよ。

で、本題なんだが、日本馬も粒ぞろいで、好走パターン・情報面ともに不足ない『ココで買いたい』と考えている馬が何頭かいる!

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、余すことなく最終予想を公開するから、ぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧