完全攻略ファイル No.2

【日本ダービー】評価ガタ落ち!実績バツグンなのに人気薄で買える魅惑の穴馬



いよいよ今週は競馬の祭典、日本ダービー(東京・芝2400m)。全てのホースマンにとっての目標であり、競馬ファンの誰もが注目するレースだろう。

今年も皐月賞馬ジャスティンミラノを筆頭に楽しみな逸材が揃った印象も、その中に合って不当評価されているのが皐月賞2着コスモキュランダだ。

ご承知の通り今回は前走で騎乗したモレイラ騎手が身元引受調教師を務める堀厩舎の絡みで、弥生賞1着時に騎乗していたM.デムーロ騎手に手が戻る。これを鞍上弱化と受け取られ人気を下げている。

しかし、世間の評価は“表に出ない裏事情”を考慮すると正しくない。何故なら皐月賞時にM.デムーロ騎手はすみれS1着時に騎乗したサンライズアースの“ワケアリ先約”により、コスモキュランダの騎乗依頼を断らざるを得なかったのをご存知だろうか?

関係者筋の談話をまとめると、すみれSのレース後にM.デムーロ騎手が「次もガンバリマ~ス」という発言を、サンライズアースの馬主と厩舎サイドは「皐月賞も乗る」と解釈。次週の弥生賞でコスモキュランダが勝っても、「ウチが先約だから」と譲らなかったらしいのだ。

これには事情通の記者も「いくら1週前時点でコスモキュランダが計算できなかったとしても、いつもの調子で安請け合いして身動きが取れなくなった。サンライズアースは皐月賞でどうこう言えるレベルの馬では無いし、普通は返事を保留するよ」と苦笑したほど。

そんな背景もあり今回はサンライズアース陣営へ丁重に断りを入れ、満を持してコスモキュランダに鞍上に復帰。皐月賞では自らの軽率な発言で主戦の座を失いかけた手前、渾身騎乗でダービーに挑むのは確実。この人気なら穴候補として黙って買いだ。
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
日本ダービー編

■プロフィール
豊富なデータと現場情報の二刀流で活躍する記者。的を得た重賞レースの講義がユーザーに大好評!

◎本命馬実績
青葉賞(シュガークン 1着)
天皇賞・春(テーオーロイヤル 1着)
京都新聞杯(ウエストナウ 2着)
新潟大賞典(ヨーホーレイク 3着)
NHKマイルC(ジャンタルマンタル 1着)
皐月賞の時計が物語る
ジャスティンミラノが絶対じゃない理由
今年のダービーの中心は、間違いなくジャスティンミラノだろう。皐月賞をレコードで勝ったとなれば誰もが注目するはずだ。

しかし、そこに罠があるかもしれない…。皐月賞と日本ダービーは全く違うレースだ。詳しくは予想講座を読んでみてくれよ。

で、本題なんだが…レース傾向・情報面ともに不足ない『ココで買いたい』と考えている馬が何頭かいる!

◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、余すことなく最終予想を公開するから、ぜひ見てくれよ!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧