完全攻略ファイル No.3
【ヴィクトリアM】雌伏の時を経て素質馬が一気に花開く!
今年で19回目となる
ヴィクトリアマイル(東京・芝1600m)は、現在JRAで行われているG1で最も歴史が浅いレース。
歴史は浅いですが、燦然と輝く名牝が勝ち馬に名を連ねており、重厚な歴史を重ねています。
その一方で、2015年には3連単2000万馬券が飛び出し、それを含めて過去10年で3連単10万円を超える配当が4回。思い切った穴狙いもできるレースでもあります。
今年は昨年のマイルチャンピオンシップの勝ち馬、ナミュールの名前はあるものの、G1ホースは2022年の秋華賞馬スタニングローズと2頭だけ。波乱ムードが漂います。
そこで、一発を期待してみたいのが、
モリアーナです。
重賞タイトルは昨年の紫苑ステークスのみも、やや勝ち味に遅い印象も、デビュー当初から高いレベルの競馬で善戦。
直近の3走も秋華賞5着、アメリカジョッキークラブカップ4着、阪神牝馬ステークス3着とG2以上の重賞で僅差の競馬を続けています。
とりわけ、鞍上に
横山典弘騎手を迎えてからは、終いを生かす競馬が板に付いてきて、完全にG1にも手が届くところまで来ています。
昨年のNHKマイルカップ以来となる東京のマイル戦も、本格化を迎えた今なら当時と違ったパフォーマンスが出せるはず。
ここで素質馬が一気に花開くと見ました!
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
ヴィクトリアマイル編
■プロフィール
豊富なデータと現場情報の二刀流で活躍する記者。的を得た重賞レースの攻略ポイントが好評!先週は青葉賞、天皇賞・春を連勝している。
上位人気馬の信頼度が低いGI
敗れた馬たちの特徴を知ろう
ヴィクトリアマイルって結構実力馬が集結するイメージがないか?近年でも名牝と呼ばれる馬がが出走している。
だからといって上位人気馬で順当に決まるレースじゃないってのは覚えておいた方がいいぞ。詳しくは講座を見てくれよ。
で、本題なんだが…有力馬に気になる材料がある一方で、レース傾向・情報面ともに不足ない、『ここでこそ買い』と考えている馬がいる!
◎本命・○対抗・▲単穴・☆連下・△押さえまで、余すことなく最終予想を公開するから、ぜひ見てくれ!