完全攻略ファイル No.2
【北九州記念】前有利!でもそれだけじゃない!波乱のスプリント戦を見抜くポイントとは?
例年ハイペースの展開となっている
北九州記念。昨年から開幕週での開催に変更になったことに加え、先行策で勝ち星を挙げている出走馬が多いため、恐らく今年も速い展開になるでしょう。
小倉コースは小回り&下り坂からスタートして直線も平坦なため、やはりこのレースも逃げ先行が有利。直近2年はいずれも逃げ馬が逃げ切り勝ちを収める展開となっています。
ただ、逃げ馬だけで馬券が決まっているわけではないのも事実。23年の2着馬ママコチャや、3着馬ストーンリッジはいずれも好位に構え、直線上手く伸びて馬券内に入る好走を見せました。
今回のレースでも同様に、好位から上手く差してくるような馬を取り上げたいと思います。
その馬とはズバリ、
メイショウソラフネです。
昨年のタンザナイトSでは上手く好位に付けて、差す形で勝利。また、オパールSでは後の京阪杯を制したビッグシーザー相手にクビ差の2着と好走するなど、高いレベルで安定している1頭だと言えます。
また、小倉コースは[1-2-0-2]と好成績で、1200m戦の自己ベスト記録も小倉で記録するなど、同馬にとって好相性な舞台といえます。
競走馬の中には夏負けするタイプもいますが、7・8月の成績は[1-2-0-1]と暑さを苦にしないタイプという点もプラス要素。
過去の傾向からも、オッズを見ても一波乱起きそうな今年のレースですが、この馬の好走劇に期待しましょう!