【境和樹・穴馬券ネオメソッド】
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)
京都11R マイルCS(G1)(芝1600m)
直近の京都芝1600m重賞にヒントを求めたい今年のマイルCS。
先週のデイリー杯2歳Sを予想した際にも指摘した通り、直近の同コース重賞では、
米国ダート血統が存在感を見せています。
昨年のデイリー杯2歳Sを勝ったジャンタルマンタル、今年のシンザン記念を制したノーブルロジャーは、ともにパレスマリス産駒。パレスマリスは、現役時代にベルモントS、メトロポリタンHと米国ダートGⅠを2勝した馬。
今年のシンザン記念では、勝ち馬ノーブルロジャー以下、2着エコロブルームが母父キャンディライド(パシフィッククラシックS勝ち、種牡馬としてもガンランナーを輩出)、3着ウォーターリヒトが父ドレフォン(ブリーダーズCスプリント勝ち)と、米国ダート血統保持馬が上位を独占しています。
その他、京都金杯を8人気で勝ったコレペティトールが母父コロナドズクエスト。マイラーズCで6人気3着のニホンピロキーフが母父スウェプトオーヴァーボード。先週行われたデイリー杯2歳Sでは、母父エンパイアメーカーのドラゴンブーストが2着と連対を果たしています。
京都マイル重賞は、米国ダート血統がトレンド。これを重視して、今年のマイルCSでは米国ダート血統を持った馬を穴馬候補として抽出します。
⑥オオバンブルマイ(父ディスクリートキャット)
⑨ニホンピロキーフ(母父スウェプトオーヴァーボード)
⑭ウインマーベル(父アイルハヴアナザー)
⑥オオバンブルマイは、父ディスクリートキャットが現役時代にダ1600mのシガーマイルHを勝っており、テーマに該当する存在。
2走前のキーランドCで目の覚めるような末脚を繰り出し1200m適性を感じさせましたが、前走のスプリンターズSは最内枠が祟った面があったとはいえ追走に苦労しており、やはりGⅠレベルになるともう少し距離が欲しいという印象を受けました。
しかも、直線では前が微妙に狭く目一杯追えないシーンもあって、それで0.6秒差なら着順以上の評価が必要です。
距離延長で変わり身を見せる公算大。馬券的妙味もあって楽しみな一戦です。
福島9R磐梯山特別(芝2600m)
◎
③ゴールデンステップ
2度目の福島芝2600m、見限らずもう一度狙っておきたい
③ゴールデンステップ。
母ルミナスレッドといえば、ローカルを中心に息長く活躍した馬で、中でも、通算【2-2-1-3】の福島コースと好相性。福島芝2600mでも【1-2-1-2】。凡走はいずれもピークを過ぎた6歳時のもので、それ以前はここがベストコースと言えるだけの良績を残していました。
その血統背景から、③ゴールデンステップにとってもここがベスト条件である可能性大。
4走前の未勝利戦もかなり楽しみにしていたのですが、結果は5着と一息。しかし、この一戦はやや大味な競馬で立ち回り負けした印象、適性ナシと見限るのは早計でしょう。
前走で現級通用のメドも立てた上で、改めて臨むこの舞台。追い駆ける手が正着です。
[PR]新競馬プラットフォーム
【馬券のミカタ】にアツい予想が大集合!
境和樹の激アツ推奨馬も無料公開中!
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。