今年は京都競馬場の改修工事による変則日程のため、阪神芝1600mで行われる中京記念(G3)。
この影響をモロに受けそうな有力馬がトロワゼトワルだ。前走のヴィクトリアマイル(G1)では逃げてアワヤの4着。中京コース3戦3勝の同馬にとって東京と同じ左回りの芝1600mは、例年どおりなら絶好の舞台だった。
しかし、今年は2走前の阪神牝馬S(G2)で15着に大敗した阪神1600m。当時は休み明けで20キロ増と本来の状態で無かったとしても、負け過ぎの印象は否めない。G1好走後とあって今回は他馬からのマークも厳しくなるだけに、人気で買うには少々リスクが高い。
トロワゼトワルとは逆に「中京→阪神」がプラスに出そうなのがベステンダンクだ。中京では過去2戦2敗と結果を残せていないものの、阪神芝1600mではOP特別米子S1着など[1-2-1-3]複勝率57.1%と相性抜群だ。
8歳の高齢馬も今年に入りマイラーズC2着、都大路S1着とパフォーマンスを上げており、得意舞台で初重賞タイトルに手が届くかもしれない。
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。