完全攻略ファイル No.2

【中京記念】人気以上のパフォーマンスは魅力十分!いぶし銀の走りに注目だ



中京記念(中京・芝1600m)は、サマーマイルシリーズの第2戦。

過去10年で1番人気は(2-0-3-5/10)と半数は馬券に絡んでいるものの、2着はゼロで信頼度は今ひとつ。

2~4番人気の信頼度も低く、一方で5~7番人気が各2勝。とりわけ6番人気の馬は(2-4-0-4/10)で連対率60%あり、夏のハンデ重賞らしく、波乱傾向となっています。

人気薄も積極的に狙ってみたい一戦。ここでピックアップしたいのは、7歳の古豪ミッキーブリランテです。

昨年の京成杯オータムハンデで12番人気2着と激走。健在を示したものの、その後は馬券絡みがなく8連敗。ちょっと手が出しづらいように思えます。

しかし、その戦績をよく見てみると、先の京成杯オータムハンデ2着の後、次走のスワンステークスこそ14番人気15着と全くいいところなしでしたが、以降の7戦はダートだった4走前のコーラルステークス以外、すべてのレースで人気を上回る着順で、勝ち馬から1秒以内に踏ん張っています。

3走前のダービー卿チャレンジトロフィーは、2番手追走から勝ち馬と0.4秒差の6着に粘り込み。4着馬までは同タイムでした。

確かに決め手の甘さは感じられるものの、レースぶりには自在性があり、人気以上のパフォーマンスを見せているのは魅力です。

また、中間は坂路とCWコースを併用して熱心に乗り込まれ、キビキビとした動きを見せていますし、0.5キロとはいえ、斤量が軽くなるのも好材料。何よりいつ激走しても不思議ではない確かな地力を持っています。

近況はマイル戦の方がレース内容も良く、今回あたりソロソロの雰囲気。穴の期待たっぷりの1頭です!


関連記事
【平井雄二のBe The Winner】中京記念・先週は2頭揃って激走!4年ぶりの中京戦で要注意の激走候補2頭

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧