完全攻略ファイル No.3

【函館記念】重賞でも戦える下地アリ!粘り込みに厳重注意



函館記念(函館・芝2000m)は、サマー2000シリーズの第2戦。

先週の七夕賞は、『道悪大歓迎!「想定外の激走」を経て現役屈指の道悪巧者が爆穴をあける!?』で取り上げたホウオウエミーズが13番人気3着、そして本命キラー3の1頭・ククナが9番人気2着と激走して、3連単は27万4320円の高配当となりました。

全5戦で行われるシリーズのうち、第4戦の札幌記念を除く4レースはハンデ戦とあって、荒れ模様となっています。

この函館記念も波乱の要素をたっぷり含んだ一戦。ここでピックアップしたいのは、斤量52キロの最軽量ローゼライトです。

未勝利を勝つのに9戦を要し、前走で3勝クラスを勝ったばかり。オープン初戦が重賞初挑戦となる牝馬で、今回は他馬より3キロ以上軽い斤量での出走となります。

前走から比較すると4キロ軽い斤量となるのですが、これが大きな狙い目なのです。

過去10年で、前走から3キロ以上軽い斤量で出走した馬が19頭。その成績は(0-2-3-14/19)で、勝ち馬こそいないものの、5頭が馬券に絡んでいます。

函館記念・前走比3キロ以上減の好走馬
20年 13人2着 ドゥオーモ
17年 7人3着 ヤマカツライデン
16年 13人2着 ケイティープライド
15年 7人3着 ヤマカツエース
14年 7人3着 ステラウインド

重賞初挑戦にはなりますが、小回り向きの先行力があり、3走前の初音ステークス3着時に0.3秒差だった勝ち馬のコスタボニータが続く阪神牝馬ステークスで3着。

10着だったストーリアは次走の中山牝馬ステークスで2着と好走しており、今回他馬との大きな斤量差を生かせば、非常に面白い存在でしょう!


関連記事
【平井雄二のBe The Winner】函館記念・毎年波乱のレースに挑む前に必読!激走気配が高まる2頭の正体は…?

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧