境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


東京11R NHKマイルC(G1)(芝1600m)

sakai

NHKマイルCは、伝統的にダート型ノーザンダンサー系が強いレース。

すなわち、ストームキャット系と、フレンチデピュティ~クロフネのラインに代表されるヴァイスリージェント系です。

近年は、特にロードカナロアなど内包種牡馬も含めたストームキャット系が優勢。

sakai


昨年は、4人気の勝ち馬ダノンスコーピオンがストームキャット内包種牡馬の筆頭格であるロードカナロアの産駒。また、18人気3着と大穴を開けたカワキタレブリーは、同系統のドレフォン産駒でした。

一昨年も、7人気2着ソングラインがストームキャット内包種牡馬のキズナ産駒。20年に9人気で勝ったラウダシオンは、母母父にストームキャット系キャットシーフを内包していました。

sakai


最近は少し元気がない気もしますが、ヴァイスリージェント系もNHKマイルCとの関係性が強い系統。13年10人気1着マイネルホウオウや16年12人気3着レインボーラインなど、二桁人気馬の激走を助けている点は見逃せません。

昨年、18人気3着のカワキタレブリーも、父母父ゴーストザッパーがヴァイスリージェント系。ストームキャット系保持馬でもあったので微妙な面もありますが、少なくともヴァイスリージェント系に絡んだ馬ではありました。

大混戦となっている今年のNHKマイルCも、ダート型ノーザンダンサー系に注目。

①フロムダスク
(母父ジャイアンツコーズウェイ)

③ウンブライル
(父母父ストームキャット)

④ショーモン
(父マインドユアビスケッツ)

⑦オールパルフェ
(父母父ストームキャット)

⑨ナヴォーナ
(父母父ストームキャット)

⑩オオバンブルマイ
(父ディスクリートキャット)

⑪シャンパンカラー
(母母父テイルオブザキャット)

⑬ドルチェモア
(母母父ストームキャット)

⑱ダノンタッチダウン
(父母父ストームキャット)

今年の狙いは、ロードカナロア産駒、ストームキャット内包馬にあたる③ウンブライル

楽な相手を選んで連勝したため、阪神JF当時は強敵相手の経験が不足していました。

その後、クイーンCで6着。人気は裏切っていますが、当時の馬場を考えれば優秀な1.33.1秒で決着したレースにあっての0.3秒差なら及第点。1、2着馬が桜花賞で掲示板確保、5着グランベルナデットが忘れな草賞を勝ち、10着のウヴァロヴァイトも先週のスイートピーS勝ちと、レースレベルの高さも証明されています。

対エエヤンで完敗の格好だった前走にしても、直線はラストまでシッカリ伸びており、直線の長い東京コースでの巻き返しを予感させる好内容。着実に経験を積んだ上でのG1・2戦目、大躍進があるでしょう。




sakai

新潟11R
新潟大賞典(芝2000m)
⑧モズベッロ

確たる血統傾向が見当たらない、極めて難解な一戦。

ただ、近2年に限って見ると米国血統が存在感を発揮していることに気が付きます。

sakai


昨年は、ストームキャット保持・内包馬が1~3着を独占。一昨年も、母父ワイルドラッシュのサンレイポケットが勝ち、2着にはヴァイスリージェント系オーサムアゲインを母父に持ったポタジェ。7人気3着サトノソルタスの母父ペションヴィルは、シーキングザゴールドの流れを汲む米国血統です。

ここにヒントを求めて、今年は⑧モズベッロの復活に期待。母父がストームキャット系ハーランズホリデイです。

酷い着順が続く近走ですが、そのいずれもが主場のG2~G1と家賃が高いレースばかり。今回はローカル場所のG3で、前走から0.5キロ斤量も軽くなります。

また、G1で好走したた20年宝塚記念、21年大阪杯がともに道悪と、馬場渋化に対する耐性が高い点も、今の新潟を考えれば大きなプラス材料になります。

復活があればこのタイミングと見て、積極的に狙っておきます。



今週のオススメ
【NHKマイルC】地力はここでも互角!運も味方に大逆転

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧