境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


京都11R 京都新聞杯(G2)(芝2200m)

プレ菊花賞とも呼ばれるほど、スタミナと持久力の要求値が高い京都新聞杯。

3年振りの京都開催にはなりますが、適性のある馬キャラにそう大きな変化はないと見ています。

2歳戦~皐月賞路線からこぼれた馬や、ダービートライアルの青葉賞やプリンシパルSと異なり、秋以降に本当のピントが合っている馬。そういったメンバーによるレースであるという性質に変わりはないからです。

かつて、京都で行われていた頃の京都新聞杯は、好走パターンがハッキリしていました。

-------------
・近2走以内に500万クラス以上の連対歴がある
かつ
・その時の上がりが、メンバー2位以下
もしくは
・上がりがメンバー1位でも、タイムが34.5秒より遅い
-------------

この要素を満たした馬が次々と好走していたのです。

sakai


改修前最後の開催となった2020年は、上位3頭がいずれも好走テーマに合致する馬でした。

確かに人気上位馬ばかりではありますが、同年において好走テーマに該当していた馬は、その3頭のみ。1番人気に推されて4着に敗れたアドマイヤビルゴは、前走で若葉Sを勝っていたものの、上がり1位の33.6秒を使っての勝利と、テーマに該当していませんでした。

その前年も、このテーマを満たした馬は出走馬14中3頭しかいませんでしたが、そのうちの1頭だったロジャーバローズが2着と健闘しています。

冒頭で指摘した通り、京都新聞杯はスタミナの重要性が高く、鈍足馬が強いレース。

スピードや瞬発力は邪魔になることの方が多く、いかに持続性とスタミナを活かすかが大事。それが上記ファクターに繋がります。

また、いつも言っているとおり、それでいて好結果を出していることも重要。鈍足馬=弱い馬であってはならないのです。それが「近2走以内に500万クラス以上の連対」というファクターで表現されています。

ブランクがある久々の京都開催の京都新聞杯でも、同様に好走テーマに合致する馬を狙っておきましょう。

①オメガリッチマン
(2走前京成杯2着35.0③)

⑥サトノグランツ
(前走ゆきやなぎ賞1着34.6③)

⑦ダノントルネード
(前走1勝クラス2着34.6①)

⑫リビアングラス
(前走1勝クラス1着36.6①)

⑫リビアングラスは、前走の1勝クラス勝ちの際に使った上がりがメンバー8位。キャリア3戦まで広げて見てもメンバー最速の上がりを使ったことがない鈍足キャラ。これが京都新聞杯の特性とマッチします。



sakai

東京10R
立夏S(ダ1600m)
⑫サトノロイヤル

先週はショウナンカブトが2着。先々週はグリュースゴットが4人気1着。今開催の東京ダ1600mにこれまで4頭の産駒が出走し3頭が馬券になっているヘニーヒューズ産駒に注目。

その東京ダ1600mのヘニーヒューズ産駒は、距離短縮時の成績が良く、特に前走1800mからの短縮組は【5-9-4-27/45】勝率11.1%、連対率31.1%とハイアベレージをマークしています(対象期間は2021年以降)。

ダ1600mで争われるこのレースも、⑫サトノロイヤルと⑬グリュースゴットという2頭のヘニーヒューズ産駒が候補馬となるところ、⑫サトノロイヤルが1800mからの短縮組でより食指が動く存在。

昨年の同時期にも、ダ1600mの薫風Sにおいて1800mからの短縮ローテで連対を果たしているこの馬。近走は脚質の幅も広がっており着実に地力も強化されています。



今週のオススメ
【京都新聞杯】派手さはなくとも地力は確か!良血馬を蹴散らしてダービーへ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧