【境和樹・穴馬券ネオメソッド】
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)
中京11R シリウスS(GⅢ)(ダ1900m)
中京ダ1900は、
ハーツクライが好成績を収めているコース。
19年以降、同コースに出走したハーツクライ一族の成績は以下の通りです。
全種牡馬の中で、対象期間内の勝ち星が最も多いジャスタウェイ産駒。勝率22.2%、連対率33.3%、複勝率37.0%は堂々たる成績。しかも、これを7頭の別馬でマークしていることから、本質的な血統適性の高さが浮き彫りになります。先週もミッションレールが6人気で勝利。
親玉であるハーツクライは、今年の夏開催から2、3着が多く勝ち切れていないイメージこそありますが、何と言っても、この条件で数少ない高額条件をロードレガリスで制している(21年アルデバランS)点は大きな材料といえます。
その他、ウインバリアシオンは、当地で3勝を挙げているドスハーツを輩出。
「母父ハーツクライ」も、僅かのべ5頭の出走で9人気1着ダンツトレノ、2人気1着エーティーソブリンと2勝を挙げて適性を示しています。
今年の平安Sこそ、ハーツクライ一族はスワーヴアラミスの11人気5着が最高で結果を残すことはできませんでしたが、昨年のシリウスSは該当馬の出走ナシ。そして、先述の通り、OP特別のアルデバランSでは同産駒が勝利。
これまで、昨年のシリウスS、今年の平安Sと2鞍しか重賞が行われていない中京ダ1900。OP特別まで含めてもたったの3鞍と、とにかく高額条件のサンプルが少ない条件。
コース適性の高い
同系統の重要性を平安Sの結果だけで否定するのは早計と見て、このレースもハーツクライ一族に注目しておきます。
③ロードリバーサルが、メンバー中唯一のハーツクライ一族。
前走で3勝クラスを勝ったばかり。格下感は否めませんが、中京コースは3勝を挙げる得意コースで、1900の経験も豊富。
元々、このレースは、白山大賞典、日本テレビ盃、レディスプレリュードといった地方交流重賞の狭間に組まれている関係で、有力馬が分散。それにより格下馬にもチャンスが生まれやすいレースでもあります。ハンデ戦であることも含めて台頭の余地十分と見て、穴の期待を寄せておきます。
中山8R3歳上1勝クラス(ダ1200m)
◎
③フェスティヴノンノ
今開催の中山ダ1200でも絶好調、相変わらずダート短距離の支配血統らしい活躍を見せるストームキャット系。
今開催の中山ダ1200における父ストームキャット系全体の成績は、【10-2-4-27/43】勝率23.3%、連対率27.9%、複勝率37.2%。馬場不問で見せる随所の活躍は本当に頼もしく、今週もこの系統には注目が必要です。
明日の8Rは父ストームキャット系が1頭しかいないレース。素直に該当馬
③フェスティヴノンノを本命にする作戦が有効。
初勝利を挙げて以来の当地出走となった前走は4着。休み明けだったことを考えれば見限りは早計でしょう。ひと叩きの上積みと再度の50キロなら、前進あるのみと見ます。
オススメ!
平井雄二のBe The Winner・【スプリンターズS】去年とは状況が真逆!?注意点はココだ!
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。