【境和樹・穴馬券ネオメソッド】
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)
札幌11R 札幌2歳S(GⅢ)(芝1800m)
札幌2歳Sは、道中でラップが緩まないまま進む、
前傾気味の持続戦がデフォルト。
過去3年の流れを見ても、ほとんど上下動のないラップで進んでいることが分かります。瞬発力よりも
持続力の要求値が高く、また、この流れを追走してラストまで踏ん張る
スタミナも求められます。
その結果として、血統的には
欧州血統の重要性が高まります。
人気を裏切っているとはいえ、近2年、ともに3着馬に絡んでいるニューアプローチは、サドラーズウェルズの系統。17年4人気2着ファストアプローチの父ドーンアプローチは、ニューアプローチの直仔にあたります。
その他、18年に6人気で勝ったニシノデイジーはハービンジャー産駒。16年3着アドマイヤウイナーの父ワークフォースは、2010年の凱旋門賞勝ち馬です。
欧州血統と並んで、札幌2歳Sで頻繁に好走馬に絡む血統が
ステイゴールド一族。昨年も、5人気2着ユーバーレーベンがゴールドシップ産駒。そのゴールドシップ産駒は、19年に5人気1着ブラックホール、3人気2着サトノゴールドがワンツー決着を決めています。
サンデー系の中でもスタミナ性能に秀でたステイゴールド一族。札幌2歳Sのデフォルトである平坦性の強い持続力比べで、その適性がピッタリ嵌るという構図です。
今年はステイゴールド一族が不在なので、欧州血統に注目して候補馬を抽出。
①リューベック(父ハービンジャー)
④エーティーマクフィ(父マクフィ)
⑩トーセンヴァンノ(父ヴァンキッシュラン)
⑩トーセンヴァンノに◎。
注目は父ヴァンキッシュランは、アザレア賞や青葉賞で高い持続性能を発揮した馬。ディープ産駒ながら、母父のサドラーズウェルズ系ガリレオらしさが前面に出た馬でした。これが、札幌2歳S向きと判断します。
デビュー2戦目の2着が、当時馬場差+0.5秒と時計が掛かる馬場だったことを考慮すれば優秀な1.09.8秒走破。この時点で能力があることは示されており、同時に、そのレース振りから距離延長がプラスに出ると見立てていた馬。
連闘で臨んだ函館2歳Sは参考外。コスモス賞の内容自体は平凡ですが、距離延長で結果が出たことは評価できるでしょう。
鞍上のネームヴァリューもあって人気の盲点になりそうな今回が絶好の馬券機です。
札幌9R3歳上1勝クラス(ダ1700m)
◎
⑪タイセイグラシア
今年の札幌ダ1700で、ヘニーヒューズ、ルーラーシップといったダート歓迎の種牡馬に混じり、勝数トップタイの6勝をマークしているディープインパクト。
【3-2-0-6/11】勝率27.3%、連対率45.5%、複勝率45.5%は、極めて優秀なもの。先週も、エルソールが4人気1着と勝ち切りました。
そんな今夏札幌ダ1700のディープ産駒、前走が芝だった馬はロンズデーライト(2人気1着)、ペドラフォルカ(5人気1着)と2勝を挙げています。
同コースにおける芝→ダのディープ産駒は、19年以降に対象範囲を広げても該当馬の成績が【4-0-2-8/14】勝率28.6%、複勝率42.9%。単回率257%、複回率152%と馬券的価値も十分。
元々、ディープ産駒は、芝からダートに転じたタイミングが馬券機になりやすい。
総合力があって本質的にダートをこなすにも関わらず、(王道、高額である)ディープ産駒ゆえに芝を使われ続けてきた馬が少なくないからです。
そんな馬が、ようやく本領を発揮するのがダート替わりのタイミングということ。世間的なイメージも芝向きと固まっているため、同時に馬券機にもなるという構図です。
前置きが長くなりましたが、土曜札幌9Rの
⑪タイセイグラシアが芝からダートのディープ産駒。
元々、デビュー2戦目に一度ダートを経験している馬。当時は3着でしたが、超前傾ラップを前受けして先行馬最先着と、実はかなり価値の高いもの。勝ち馬が後の交流重賞勝ち馬リプレーザ。強敵相手だったことも見逃せません。
その後、芝短距離にこだわって使ってきていますが、今回は舵を大きく切ってのダート替わり。馬券はこのタイミングと見ました。
オススメ!
平井雄二のBe The Winner・【新潟記念】臨戦過程で好走馬を見極める
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。