【境和樹・穴馬券ネオメソッド】
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)
新潟11R 関屋記念(GⅢ)(芝1600m)
関屋記念は、
ダンチヒ系と
サドラーズウェルズ一族に注目。
まずはダンチヒ系。
道中で極端にラップが緩まず、11秒台を序盤から終盤まで刻み続けるのが関屋記念の特徴。そこで求められる
スピードの持続性能が、ダンチヒ系の特性にピッタリ嵌るという構図。
昨年は4人気の勝ち馬サトノアーサーが母父リダウツチョイスで該当。一昨年は6人気2着ミエノサクシードが、母母父にデインヒルを内包していました。その他、15年、16年と連続好走したヤングマンパワーも、父スニッツェルがダンチヒ系でした。
高速決着のマイル戦に高い適性を持つのがサドラーズウェルズ系。
全弟のフェアリーキングも含めた“一族”は、過去の関屋記念でも頻繁に好走馬に絡んでいます。直近の好走例は、一昨年3着のソーグリッタリングが母母父フェアリーキング。
最後に脚質面のポイント。
関屋記念では、前残りを警戒しなければなりません。上記表が示す通り、過去10年の結果を見ても、必ず
4角3番手以内の先行馬が1頭以上は馬券になっていることが分かります。
新潟外回りというと、どうしても末脚性能をフルに発揮する差し馬が優勢と思われがち。実際、差し馬も多く好走していますが、差し馬同士で上位を独占するケースはほとんどないということ。
特に三連系の馬券を買われる方は、この点を意識して軸馬、ヒモ選びをすることをお勧めします。
それでは、今年の関屋記念のダンチヒ系、サドラーズウェルズ一族保持・内包馬をピックアップ。
③シャドウディーヴァ(母父ダンシリ)
④ラセット(父母父バラシア)
⑤アトミックフォース(父母父サドラーズウェルズ)
⑦ハッピーアワー(父ハービンジャー)
⑨ソッサスブレイ(父母父サドラーズウェルズ)
⑩ブランノワール(母父シングスピール)
⑫サトノアーサー(母父リダウツチョイス)
⑰マイスタイル(母母父ダンチヒ)
⑤アトミックフォースは、父母父にサドラーズウェルズを内包して血統テーマをクリアする存在。
前走のエプソムCが好内容。差し馬が上位を独占する流れとトラックバイアスの中、行きたがりながら番手を追走して直線では一旦先頭に立つ場面。他の先行馬が大きく失速する中、唯一掲示板に載った内容は、額面以上に価値が高いと見ています。
一時の不振を完全に脱した今なら、先行押し切りの画も十分描けます。
小倉12R八女特別(ダ1700m)
◎
⑩ブラックアーメット
3歳限定ながら、OP特別の青竜Sで3着などソコソコ走れている
⑩ブラックアーメット。一定以上の能力が証明されているところにきて、今回は血統的に大歓迎の小回り替わり。狙い時だと見ました。
母カチューシャといえば、東京ダ1600でOP特別オアシスSを勝っている馬。しかし、実はダ1700で【3-5-2-3/13】と、本質的には小回りコースを得意にする馬でした。小倉ダ1700でも【0-1-2-0】と勝ち鞍こそないものの安定駆け。
父ブラックタイドが小回り1700に適性がある血統であることも含めて、ここは
⑩ブラックアーメットにとって絶好の条件。一変の期待を託します。
※土曜版にて、小倉記念の狙い馬を公開中ですので、ぜひアクセスしてみて下さい!
小倉記念の予想はコチラ⇒
オススメ!
平井雄二のBe The Winner・【関屋記念】真逆の考え方が馬券を制す!?
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
『単複進化論!』の購入はコチラ
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。