境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


函館11R 函館2歳S(GⅢ)(芝1200m)

sakai

とにかく完成度の高さが問われる函館2歳S。将来性や底力は不要、というよりむしろ邪魔になるくらい。

そんな完成度勝負のレース。血統的には米国血統が優勢。中でもストームキャットフォーティナイナーが最重要系統と考えられます。

sakai


まずはストームキャット系。一昨年の勝ち馬アスターペガサスが父ジャイアンツコーズウェイでこのテーマに該当。その他、14年の勝ち馬アクティブミノルは父がスタチューオブリバティ。
二桁人気で馬券になった15年10人気3着ヒルダは、母父がストームキャット系ヨハネスブルグでした。
また、昨年の勝ち馬ビアンフェはキズナ産駒。このキズナは、ディープ×ストームキャットという配合の馬ですから、同馬はストームキャット系内包馬ということになります。

好走サンプルが少ないように見えるかもしれませんが、そもそも該当馬の数がそう多くありません。
また、該当していたとしても、地方所属馬であったり、データ的に厳しい他場勝ち上がり組(前走非函館組の成績【0-2-5-50/57】)であったりと、血統以外の減点材料が多いケースが多く、それらを除くと好走率はかなり高くなります。

sakai


ストームキャット系に比べて該当馬の数が多く、不発のケースも少なくないフォーティナイナー系ですが、実際にこれだけの好走馬に絡んでいるわけですから、レース適性を否定する必要はありません。
17年は12人気のウインジェルベーラを含む同時好走、13年は9人気プラチナティアラと8人気トーセンシルエットの同時好走と、馬券的な破壊力も十分です。

その他、16年2人気1着レヴァンテライオンは、父が現役時代に米国GⅠを2勝、種牡馬になってからは米国三冠馬アメリカンファラオを輩出したパイオニアオブザナイル。同年13人気3着タイムトリップの父は、米国産のシーキングザゴールド系ロードアルティマ。
ダート的なパワーと前向きさ、それに付随する完成度の高さがウリの米国血統は、函館2歳Sが求める早熟性とマッチします。

広い括りの米国性、その中でもストームキャットフォーティナイナーには今年も要注意。

あとは細かな馬キャラ要素をチェック。

それは逃げ切り以外のパターンを経験している馬が有利という点。

sakai


上記表が示す通り、特に近年の好走馬はほとんどが前走で「4角2~4番手」の位置取りを経験しています。
まだキャリアの浅い馬ばかりですから、ハナを切る形しか経験していないということは、それだけでリスク要因となります。自分のリズムが崩れたときの引き出しがないからです。
これに対して、番手以下で競馬をしている馬は、自分以外の馬のペースに合わせた経験があることになります。これが、ほぼ全馬にとって相手強化となるここで重要になるわけです。

ちなみに、逆に後方からの競馬しか経験していない馬もイマイチです。こちらは単純なスピード不足の危険性があって、重賞のペースに入るとさらに追走に窮してしまい、脚が使えなくなるからです。

以上のポイントを考慮して、今年の候補馬をチョイス。

②ホーキーポーキー
(父ディスクリートキャット)

④リメス
(母父コロナドズクエスト)

②ホーキーポーキーは、父がストームキャット系ディスクリートキャットで血統テーマをクリア。
前走は逃げ切り勝ちですが、初戦で番手からの競馬も経験できています。

その初戦で完敗だったモンファボリとの再戦。当時とは馬場が全く違いますから、まだ逆転の余地は十分残されていると考えています。



sakai

福島10R
鶴ヶ城特別(芝1200m)
⑩ジオラマ

先週土曜日の福島メインレース、芝1200を舞台に行われたテレビユー福島賞を勝ったのは、これが初芝となるサウスヴィグラス産駒のアユツリオヤジでした。
そして、翌日曜日、同じ福島芝1200の未勝利戦を勝ったアルピニズムは、前走でダート戦を使っていた馬。

3週間の短期決戦ながら、雨の影響を大きく受けた今の福島は、内ラチ沿いのみならず、コース全体がかなり荒れており、ダート的なパワーが求められる舞台設定。それが、上記したダートっぽい馬たちの好走を生んだと考えられます。

⑩ジオラマは、ダートで3勝を挙げ、前走まで一度も芝を使ったことがなかったコテコテのダート型。この個性は、今の福島芝1200にピッタリ嵌ります。

先週は当地に4頭の産駒を送り込み【1-2-0-1】のダイワメジャー産駒という点も含めて、ここは大駆けが期待できます。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧