穴馬券ネオメソッド(予想公開編)
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)
京都11R 葵ステークス(重賞)(芝1200m)
葵Sは、OP特別時代も含めて
馬力の要求値が高いスプリント戦。
血統面を見ても、馬力のある
米国血統を持った馬が頻繁に好走しています。
昨年、13人気で2着と穴を開けたアスターペガサスは、父がジャイアンツコーズウェイでした。
ジャイアンツコーズウェイ自体は欧州芝GⅠ戦線で活躍した馬ですが、元を辿れば米国血統の主力系統であるストームキャット系。
一昨年、9人気で勝ったゴールドクイーンは、ボールドルーラー系シニスターミニスター産駒。日本でもダート路線の穴種牡馬として確固たる地位を築いているシニスターミニスター。これまで日本の芝で僅か4勝しか挙げていない(総出走数255回)典型的なダート血統です。
16年の勝ち馬ナックビーナスは、母父にモアザンレディ。このモアザンレディは、現役時代にキングスビショップS(ダ1400)を勝ったほか、種牡馬としてもブリーダーズCスプリント連覇のロイエイチを輩出している米国ダート短距離血統です。
また、
ダート戦に実績のある馬が頻繁に好走していることも、葵ステークスにおいて米国的な馬力が求められることの根拠となります。
鍵は米国的な馬力。今年はダート実績馬の出走がないので、米国血統保持馬に焦点を絞って候補馬を抽出します。
①ケープコッド(母父イルーシヴクオリティ)
④マイネルグリット(母父ロージズインメイ)
⑤ワンスカイ(父スウェプトオーヴァーボード)
⑩デンタルバルーン(母父プリサイスエンド)
⑬グリンデルヴァルト(母父コロナドズクエスト)
⑤ワンスカイは、米国ダートGⅠ2勝のスウェプトオーヴァーボード産駒。
2走前のマイル戦は距離が長かったと割り切れる敗戦。ききょうSでは、シンザン記念2着など後に重賞戦線で活躍するプリンスリターンと半馬身差。もみじSでは後のNHKマイルC勝ち馬ラウダシオンの3着と健闘。
抜けた馬不在の1200戦なら、重賞タイトル奪取も十分可能な存在でしょう。
東京7R4歳上1勝クラス(ダ1600m)
◎
⑥アドアステラ
今開催の東京ダートは、パイロとヘニーヒューズの存在感が際立っていますが、その陰に隠れて密かに活躍しているのが、ダ1600のアイルハヴアナザー。
先週終了時点で、今開催の東京ダ1600に出走したアイルハヴアナザー産駒は全部で10頭。そのうち、10人気1着コスモオリ、7人気1着クリノファイヤーと2頭の人気薄を含み3勝を挙げ、先週はホウオウトゥルースが6人気2着と穴を開けました。
かなり地味な種牡馬ではありますが、その分、人気になりづらいオイシイ存在。元々このコースの成績が良い血統でもあり、今開催の好成績は素直に信頼して吉でしょう。
⑥アドアステラが、そのアイルハヴアナザー産駒。
昇級後、小回りコースばかり使われていますが、初勝利はこの舞台。ようやく適条件出走です。
②シングシングシングは抜けていると思いますが、どんな流れになっても崩れない反面、どんな流れになっても勝ち切れないタイプでもあります。末脚の鋭い
⑥アドアステラなら単の期待まで掛けてみたいところです。
※出走取消となりました
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
『単複進化論!』の購入はコチラ
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。