穴馬券ネオメソッド(予想公開編)
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)
京都11R 平安ステークス(GⅢ)(ダ1900m)
平安Sは、米国血統保持・内包馬がパフォーマンスを上げやすいレース。
特に
〝米国型”ヴァイスリージェントと
フォーティナイナー系に注目。
ヴァイスリージェント系の中でも、日本でお馴染みの
フレンチデピュティ~クロフネのラインではない、より米国性の強いラインが好調。
フレンチ~クロフネのラインを否定する必要まではないかもしれませんが、ヴァイスリージェント系全体の好走率を考えると、好走例が18年5人気3着クインズサターンの母父クロフネのみというのが、いささか物足りない成績。
米国性という大テーマを考えると、フレンチ~クロフネのラインは日本ダート戦への適性が高すぎるため、このレースとは微妙に適性がズレると考えることができます。
米国ダート血統の代表格のひとつである
フォーティナイナー系も、コンスタントに穴馬を送り込んでいます。
昨年は、12人気2着モズアトラクションの母父がフォーティナイナー系に属するコロナドズクエストでした。17年にも母父フォーティナイナーのマイネルバイカが15人気3着とアッと驚く激走を果たしています。
ちょうど今週頭に訃報が届いたフォーティナイナー。
短距離血統のイメージが強く、中距離戦では不当に人気を落とすことが多いものの、実は
意外に距離の融通が利くタイプが多いことは、この系統がチャンピオンズカップの穴血統であることからも明らか。ダ1900の平安Sでも、見逃せない穴血統になります。
非フレンチデピュティ~クロフネ・ラインのヴァイスリージェント系、フォーティナイナー系にフォーカスを当てて候補馬をピックアップ。
①アシャカトブ(父母父ザプライムミニスター)
⑤オメガパフューム(父スウェプトオーヴァーボード)
⑥ヒロブレイブ(父母父デピュティミニスター)
⑨ミツバ(父母父デピュティミニスター)
⑪ヴェンジェンス(父母父デピュティミニスター)
⑪ヴェンジェンスは、父カジノドライヴが母父にデピュティミニスターということで、同系統内包馬にあたります。
前走はGⅠだったこと以上に、不得手の左回りと敗因ハッキリ。完全に度外視していいでしょう。
京都コースはみやこS勝ちなど実績のあるコースで、舞台替わりは極めて大きな強調材料。GⅠ馬、上がり馬の台頭で人気の盲点になりそうな今回は絶好の馬券機になりそうです。
東京7R4歳上1勝クラス(芝2000m)
◎
⑧ニシノベースマン
今開催の東京芝で【3-2-2-5/12】勝率25.0%、連対率41.7%、複勝率58.3%と抜群の安定感を見せているノヴェリスト。
ここもそのノヴェリスト産駒を狙ってみたいところ。
⑧ニシノベースマン。
1勝クラスでワンパンチ足りない競馬が続く現状も、2走前の飯盛山特別は、2、3、5、8着馬が次走で勝ち上がるハイレベルなメンバー構成。そこで4着は評価できる結果だったと見ています。
前走は案外でしたが、内枠で馬場の悪いところを通らされる形が堪えたという面はあったと見ており、まだ評価下げは禁物。抜けた馬不在のここなら、躍進のチャンス到来です。
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
『単複進化論!』の購入はコチラ
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。