【穴馬券ネオメソッド】
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)
東京11R フローラS(GⅡ)(芝2000m)
スタミナと底力の要求値が高い
フローラS。特注血統は
欧州血統と
ノーザンテースト。
まずは
欧州血統。17年に二桁人気馬モズカッチャンとヤマカツグレースの2頭を同時好走させたハービンジャーを筆頭に、欧州GⅠ血統の好走例が多いことが特徴的。昨年の2着馬シャドウディーヴァは、母父がダンシリ。このダンシリはハービンジャーの父にあたります。
また、9人気で3着したジョディーも、モンズン×サドラーズウェルズという重厚配合の母系を持っていた馬。キャラクター的にはマイル近辺でスピードを活かす馬ということで、距離不安が囁かれる中での激走は、この欧州性の強い重たい母系が力を発揮したものでした。
もうひとつ、見逃せないのが
ノーザンテーストの血。しばらく好走馬に絡んでいませんでしたが、昨年、9人気3着ジョディーがノーザンテースト系サンデーのダイワメジャー産駒ということでテーマ該当。先述した通り、ジョディーに関しては母系の欧州性もありましたが、ダイワメジャー産駒は過去にもブリュネットが人気薄で好走しており、その他ノーザンテースト内包馬の活躍と合わせてみれば、やはり、父系も全く無関係ではなかったと考えることができます。
3歳牝馬にとって、決して楽ではない東京芝2000という舞台で行われる重賞競走。ノーザンテーストの総合力が絶妙なスパイスになると考えられます。
今年も、
欧州血統と
ノーザンテーストの血に着目して候補馬を抽出。
⑤ルトロヴァイユ(母母父メジロライアン)
⑥ウィスパリンホープ(母父ケープクロス)
⑧リヴァージュ(父ノヴェリスト)
⑬シャレード(父ダイワメジャー)
⑰レッドサーシャ(母父ガリレオ)
⑬シャレードは、父がノーザンテースト系サンデーであり、過去にもこのレースで2度穴馬を激走させているダイワメジャー。
また、母父アザムールは、このレースと相性の良いハービンジャーと同じキングジョージ勝ち馬。
1400のイメージが強い馬ですが、血統的には中距離でも十分戦える下地があります。経験値を武器に大駆けがあっても驚けません。
京都11RマイラーズC(芝1600m)
◎
⑫レッドヴェイロン
マイラーズカップは、欧州血統が好走しやすいレースで、中でも
ダンシングブレーヴの血が効果的に利くのが特徴。
クラレント、レッドアリオンのお馴染み「エリモピクシー母系」のみならず、この舞台に移ってからコンスタントに穴馬を送り込んでいるダンシングブレーヴの血。
サンプルが古いようにも映りますが、17年以降の3年間は同系統を保持・内包した馬が1頭も出走していませんでした。
今年、久々に出走してきたダンシングブレーヴ系保持馬が
⑫レッドヴェイロン。
このレースでも好走馬を輩出している、エリモピクシー母系出身馬。そのエリモピクシー母系の庭として知られる東京マイル重賞で人気を裏切る凡走を喫したことで、今回は人気を落としての出走になりそう。
しかし、前走に関しては中間に熱発のアクシデントがあり、万全の態勢ではなかったと考えられます。今回は順調に来ているようですし、血統通りのレース適性を見直せると見ます。
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
『単複進化論!』の購入はコチラ
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。