穴馬券ネオメソッド(予想公開編)
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)
東京11R サウジアラビアRC(GⅢ)(芝1600m)
重賞昇格直後(いちょうSだった頃も含め)はネオユニヴァース一族が連続好走していたサウジアラビアRCですが、ここ最近は米国ダート血統保持馬が鍵を握るケースが増えています。
上記は、いずれも米国ダート戦線で活躍した馬を父か母父に持った馬たち。
一般的に、芝血統よりも完成が早いとされる米国血統。2歳秋初頭の重賞ということで、現時点における完成度が問われるところ、その完成度勝負に強い米国血統に利があるという構図です。
今年も米国ダート血統保持馬に注目。候補馬は……
②ジェラペッシュ(母父スウェプトオーヴァーボード)
⑤ロードエクスプレス(母父スウェプトオーヴァーボード)
現役時代に米国でメトロポリタンSを勝ったスウェプトオーヴァーボード持ちの2頭が今年の候補馬。狙い馬は
⑤ロードエクスプレスの方。
初戦がまだ余裕のありそうな走りで後続に3馬身半差。相手強化でもそうヒケは取らないはずです。
動画で解説 ~サウジアラビアRC(GⅢ)~
東京10R秋嶺S(ダ1600m)
◎
⑩バレッティ
10月の東京ダ1600といえば、キングカメハメハの稼ぎどころ。
過去2年、東京ダ1600におけるキングカメハメハの成績は【7-13-18-59/97】勝率7.2%、複勝率39.2%。出走頭数が多いわりに頑張っている方ですが、これだけでは特筆するほどではありません。
しかし、これを10月開催に限定すると、その成績は【2-2-3-4/11】勝率18.2%、複勝率63.6%と飛躍的に成績が上がります。昨年は、たった4頭しか該当馬が出走しない中で、3人気1着バレッティ、6人気2着スカテナートと2頭が好走。一昨年は、12人気3着ジュンスターホース、10人気1着ルミナリースピンと二桁人気を2頭も馬券圏内に送り込むというインパクト大の活躍を見せました。
10月の東京ダ1600はキングカメハメハ産駒を狙え。昨年もその血統セオリー通りの走りを見せた
⑩バレッティが狙い目です。
昨年、この舞台で負かしたミッキーワイルドは後のプロキオンS2着馬。そもそも3勝クラスでも足りる下地があったところに来て、前走3着でメドが立ちました。夏開催をスキップしての休み明けも、得意コースに的を絞った戦略でしょう。頭数の割に骨っぽい相手関係でも、血統的にはこの馬が主役です。
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
『単複進化論!』の購入はコチラ
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。