【穴馬券ネオメソッド】
最新の中京トレンドを狙う
AM1422kHz・ラジオ日本
【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)
中京11R 高松宮記念(GⅠ)(芝1200m)
まず、レース固有の血統傾向だけの話をするなら、見逃せない血統は
「アドマイヤムーン」です。
中京新装以降、のべ8頭の産駒が出走し、うち4頭が馬券になっているアドマイヤムーン産駒。単回率177%、複回率273%が示す通り、穴馬の激走例もあり、高い血統適性を認めていいでしょう。
阪神、中山を中心に、各場の芝1200を席巻しているアドマイヤムーン。その主戦場で行われるGⅠで好走が目立つのも当然といえば当然の話。
ただし、高松宮記念は、いまだにハッキリとしたレース傾向を認めづらいレースであることもまた事実。
12年に新装コースで行われて以降、道悪が3回あり、真逆の超高速馬場で行われたこともあるこのレース。新装初年度は異様に時計が掛かっており参考外とすれば、まともな馬場設定で行われたことが2回しかないという状況。まだレース自体の本質や傾向を見出すのは早計とも考えられます。
個人的には、過去のレース結果よりも直近の馬場傾向を重視したいところ。
そこで浮上するのが、今開催の中京芝コースを席巻している
「ハーツクライ」の存在。
今開催の中京芝で圧倒的な存在感を見せているハーツクライ。
ディープ産駒の成績と比較すれば、今の中京芝がいかにハーツクライ向きになっているかハッキリ分かります。
距離を問わずコンスタントに好走馬を送り込み、穴馬も量産。高松宮記念の舞台となる芝1200でも、ただ1頭の該当馬グッドジュエリーが、先週、4人気2着と馬券圏内に入りました。
まだ傾向が確固たる傾向が出てこない高松宮記念。ここは、ヒントを最新の中京芝における傾向に求めるべきと判断。狙いはトレンド血統のハーツクライ。
⑫ロジクライ
⑭ペイシャフェリシタ
⑫ロジクライが絶好の狙い目。
前走の阪急杯は内でロスなく立ち回りすぎた結果、前が開かずに脚を余した3着。スピードのあるタイプで1200への距離短縮にも難なく対応できるでしょう(そもそも、マイルで微妙に足りない馬が覚醒するのが、高松宮記念の歴史でもあります)。
今の中京芝にピッタリ嵌るハーツクライ産駒。待望のGⅠタイトル奪取のチャンス到来です。
動画で解説 ~高松宮記念(GⅠ)~
【日曜の注目穴馬】
中山11RマーチS(ダ1800m)
◎
⑪リーゼントロック
昨年は、唯一の該当馬だった5人気クインズサターンが2着。一昨年は10人気で大穴を開けた勝ち馬インカンテーションが該当馬。
ここ2年、マーチSで勢力を誇示しているのが
「ボールドルーラー系」。かつてはロベルト系優勢だったこのレースですが、トレンドはこの系統と見たいところ。
母父エーピーインディでテーマに該当する
⑪リーゼントロック。
そもそも、
「母父エーピーインディ」は中山ダ1800と相性が良く、過去2年で【4-8-3-10/25】勝率16.0%、連対率48.0%、複勝率60.0%と見つけたら即買いとも言える成果を挙げています。
⑪リーゼントロックは、2走前の1400使いが刺激になったようで、前走、久々に2着と好走。コース適性や流れの問題があったにせよ、今回、人気を集めるテーオーエナジーに大きく先着。復調の上げ潮に乗って臨む血統適性アリの舞台。完全復活を期待してみたくなります。
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
『単複進化論!』の購入はコチラ
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。