鈴木俊也(やーしゅん)の馬体のミカタ

【鈴木俊也(やーしゅん)の馬体のミカタ】[提供]競馬ラボ

短距離適性と長距離適性

短距離適性と長距離適性

基本的にピッチ走法の馬が多く、胴・脚が短いことが有利に働く。そのため、正姿勢で立たせるとシルエットが正方形に近くなるのが特徴。スタートダッシュが重要なため、クビが太く短く、胸前~肩周りの筋肉が盛り上がって発達していると良い。ゲートが開いてから瞬間的な馬力が必要になるため、活躍馬は骨格も筋肉もがっしりとした逞しい体型をしていることが多い。目に見えて筋肉量の豊富(速筋量が多い)な馬は、基本的に短い距離が合っていると言えるだろう。

アレスバローズ

写真提供:競馬ラボ

こちらはアレスバローズ。胸前やトモには目に見えて分かる筋肉が付いており、胴も詰まった体型で正方形のシルエット。典型的な短距離向きの体型と言えるだろう。

基本的には大跳びの馬が有利。そのため長距離を得意とする馬は胴・脚が長く、正姿勢では長方形に近いシルエットになる。短距離とは違い瞬間的な馬力を必要としないため、クビは細く長く、一完歩が大きい馬の方が有利に働く。水準以上の筋肉量は必須だが、多すぎると体が重たくなってしまいスタミナの浪費に繋がるため、マラソンランナーのようにムダ肉が少なく、スッキリとしてシャープな体型の馬が多いのが特徴。遅筋(目に見えない筋肉)が多い馬は、一見するとパワー不足に見られることも多いので注意が必要。

シュヴァルグラン

写真提供:競馬ラボ

こちらはシュヴァルグラン。四肢も長く、腹側のラインと比較して平行に見えるほど、背中が長く見える体型。前後に伸びた長方形のシルエットで、ストライドも大きく長距離向きの馬体構造と言える。

馬体の名称

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
馬体のミカタとは?

予想力アップに欠かせない重要ファクターである馬体診断。人気競馬ユーチューバーであり、今秋からラジオ日本のパドック解説を務める【鈴木俊也(やーしゅん)】が、芝・ダート、短距離・長距離、瞬発力・持続力といった基本ポイントの見極め方を伝授!奥が深い馬体の世界に足を踏み入れてみよう!
鈴木 俊也(やーしゅん)

Youtubeチャンネル「やーしゅん馬体予想」で(2020年10月現在)登録者数7万5,000人を超える人気競馬ユーチューバー。某大手牧場で馬に携わる仕事をしていた経歴を持ち、馬体から適性やデキを判断し、激走馬を見抜く。2020年の秋競馬ではラジオ日本「土曜・日曜競馬実況中継」パドック解説を務める。

一覧へ

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧