完全攻略ファイル No.2
【チャンピオンズC】勝負付けは済んでいない!中京替わりで逆転を目論む砂戦車
フェブラリーSと「JRAダートG1同年勝利」を目指す
ペプチドナイルに注目!
前走の南部杯はレモンポップと一騎打ちの末に2着敗退。ゴール前の脚色もほとんど遜色なかっただけに、あのまま仮に盛岡駅まで走っても結果は変わらなかっただろう。
しかし、舞台が中京なら話は別だ。
レモンポップにとって前走の盛岡ダ1600mは、23年に後続へ2秒もの大差を付けたレース。ライバルのベスト条件で0秒1差なら善戦の部類とも言える。
また昨年の覇者とはいえ、レモンポップにとって中京ダ1800mはお世辞にも適鞍とは言い難い。主戦の坂井瑠騎手も「距離はギリギリ。能力の高さで押し切ってくれました」と語っているように、当時は地力の違いでねじ伏せた形となる。
ところが今年は前走の南部杯は馬場差を考慮しても、23年1分33秒8(稍重)と比べて勝ち時計は1分35秒9(良)と2秒1も遅い。
いくらペプチドナイルから徹底マークを受けていたとしても物足りない数字で、陣営が語る「(南部杯は)70%のデキ」が事実だとしても、競走馬としてピークを過ぎた可能性を否定できない。
対してペプチドナイルにとって中京替わりは間違いなくプラス。何を隠そう初ダートの舞台が中京で当時はゴール前流して8馬身差の大楽勝。ダートG1馬の片鱗をのぞかせており、レモンポップの逆転候補として要注目だ。
(PR)チェックメイト
山川記者の重賞予想講座
チャンピオンズカップ編
■プロフィール
豊富なデータと現場情報の二刀流で活躍する記者。馬券のツボにはまる重賞レースの講義がユーザーに大好評!
エリザベス女王杯では、12番人気のラヴェルに◎本命を打ち、馬連1万6020円・3連複4万4140円を的中!さらに、ジャパンカップでも8番人気のシンエンペラーから馬連1510円・3連複12230円・3連単22390円を的中している。
レモンポップさん、さようなら!?
勝率0%のデータが横たわる!
今年も人気を集めそうなレモンポップ。昨年の勝ち馬で、ココを最後に引退が決まっている。ただ、有終の美というわけには行かなそうだ…。
詳しくは特設ページの予想講座を読んでみてくれよ。ここで恒例の「山川~、結局どの馬買えばいいんだよぉ?」という声が…。
今年の、チャンピオンズカップで買うべき馬は、最終予想(◎◯▲☆△)の方で公開するので、こちらをご覧ください!
チャンピオンズカップ的中のカギはここにある!