完全攻略ファイル No.3
【キーンランドカップ】なぜか人気は急降下…。絶対に押さえておきたい至極の穴馬
キーンランドカップ(札幌・芝1200m)は、1着馬にスプリンターズステークスの優先出走権が与えられる重要な前哨戦。
例年以上に好メンバーが揃った印象で、発売開始後の人気を見てもオッズは割れ加減。すると非常に美味しい馬の存在が浮かび上がってきました。それは、昨年の3着馬
ヴァトレニです。
昨年は3勝クラスの志摩ステークスとオープンの青函ステークスを連勝。その勢いも駆っての3着好走でした。
今年はオープンの鞍馬ステークス9着、前走の函館スプリントステークスは7着とともに掲示板を確保できず、勢いという面では、昨年には及びません。
しかし、2走前は斤量59キロを背負っての不良馬場。前走は2走前のダメージも考えられ、それでいて2走前が勝ち馬から0.6秒差、前走が0.5秒差ですから、着順の字面ほど悪い内容ではありませんでした。
今回は過去に3勝を挙げ、昨年も3着と好走している札幌競馬場へのコース替わり。状態面の上積みも見込め、コンビ相性もいい
横山和生騎手へのスイッチで条件はいい方に大きく好転します。
横山和生騎手といえば、先週の札幌記念で9番人気のトップナイフを2着に導く好騎乗が記憶に新しいところ。例年、札幌開催での活躍が目立つジョッキーです。
好走条件が揃いながら、土曜午前の時点で単勝オッズが40倍を超える2ケタ人気。
勝ち馬キミワクイーンを筆頭に、上位馬4頭も今回出走している函館スプリントステークスは4番人気でしたから、評価は急落しています。
ですが、当時の上位4頭とこの人気差ほどの実力差があるとは到底思えません。
得意の札幌で低評価をあざ笑う激走を期待せずにはいられません!
※横山和生騎手は負傷のため藤岡祐介騎手に変更となりました。
関連記事
【平井雄二のBe The Winner】キーンランドカップ・勝負の決め手はスムーズな立ち回り!強気に狙える2頭はコレ!