完全攻略ファイル No.4
【マーメイドS】今年も波乱!?いかにもシンクロしそうなこのコンビに注目!
マーメイドステークス(阪神・芝2000m)といえば、荒れるレースのイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。
ここ2年は10番人気が連勝。その前2年は7番人気が連勝し、その前年は10番人気が勝利。過去5年の勝ち馬は10番人気と7番人気で占められています。
そう。イメージではなく、実際に荒れており、思い切って人気薄から攻めることができる一戦なのです。そこで狙ってみたいのが、
シャーレイポピーです。
まず注目したいのは、今回初コンビを組む
藤岡康太騎手。
このマーメイドステークスでは3勝を挙げていますが、これは武豊騎手と並んでトップタイ。武豊騎手が騎乗回数14回に対して、藤岡康騎手は半分の7回。実に勝率42.9%と非常にゲンのいいレースなのです。
藤岡康太騎手のマーメイドS騎乗成績
22年 5着 ステイブルアスク
19年 11着 ダンサール
15年 1着 シャトーブランシュ
14年 1着 ディアデラマドレ
10年 1着 ブライティアパルス
09年 16着 レインダンス
07年 7着 コスモプラチナ
もちろん、シャーレイポピー自身も魅力たっぷり。今回の舞台となる阪神競馬場では4勝をマーク。いずれも1600mではあるのですが、過去に唯一走った2000mの紫苑ステークスでは、勝ったファインルージュから0.4秒差の4着。2着スルーセブンシーズとはわずか0.1秒差でした。
そして、シャーレイポピーという馬名からピンと来る方もいらっしゃるかもしれませんが、祖母はオークス馬のトールポピー。2400mのG1を勝っていますから、こなせる下地は持っています。
オープン入り後の着順だけを見ると頭打ちも、1秒以上離されたのは前走のみ。3歳時から重賞でも差のない競馬を何度もしているだけに、一発の可能性を十分秘めている1頭といえるでしょう!、
関連記事
【平井雄二のBe The Winner】ユニコーンS・歴代激走馬にある共通点!?濃いレース経験を積んだ2頭に注目!