完全攻略ファイル No.3

【ダービー卿CT】中山のマイルでは譲れない!得意舞台で自慢の末脚が唸りを上げる



牡馬にとっては安田記念、牝馬にとっては、それに加えてヴィクトリアマイルも視野に入れた前哨戦となるダービー卿チャレンジトロフィー(中山・芝1600m)

ではあるものの、同じ1600mでも左回りで直線の長い東京コースと、右回りでトリッキーな中山コースでは求められるものが違います。そこで注目したいのが中山適性。このレースはターコイズステークスを連覇しているミスニューヨークにスポットライトを当ててみたいと思います。

関西馬ながら、全6勝のうち4勝が中山コースで、1600mは先に触れたように、ターコイズステークス連覇という文句なしの実績を残しています。

ミスニューヨークの中山成績
22/12/17 1着 ターコイズS
22/09/11 4着 京成杯AH
22/03/12 3着 中山牝馬S
21/12/18 1着 ターコイズS
21/03/21 1着 スピカS
20/09/12 5着 紫苑S
20/04/12 1着 1勝クラス

中山コースで馬券圏内から外れたのは、3走前の京成杯オータムハンデ4着(勝ち馬から0.1秒差)、3歳時の紫苑ステークス5着(同0.3秒差)のわずか2回で、どちらも少差の惜敗。中山ではとにかく崩れずに走っているのです。

重賞2勝。3歳時には秋華賞で5着と健闘していることから、ヴィクトリアマイルでのG1制覇が大目標となるでしょうが、現実的な視線で見ると、2度走って、ともに2ケタ着順に沈んでいる東京コースのヴィクトリアマイルよりも、実績十分の中山で勝っておきたいという考えも見えてきます。

M.デムーロ騎手を背にした、先週のCWコース7ハロン追いにも、その意欲が存分に感じ取れました。

人気急落とまではいかないでしょうが、前走で9着と敗れ、今回は牡馬相手の重賞ともあって、馬券的な妙味もかなりありそう。積極的に買いたい1頭です!


関連記事
【平井雄二のBe The Winner】大阪杯・カギはあそこの下り坂!?理想のポジションで激走狙える2頭!

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧