重賞攻略パック・馬券トピックス
【京都記念】信頼度爆上がり!遅咲きのレッドガランを狙える理由
京都記念(阪神・芝2200m)は昨年のオークス馬ユーバーレーベンがやや抜けた人気となっていますが、それ以下はオッズを見てもかなりの混戦。どの馬にもチャンスがありそうな一戦となりました。
そんな京都記念の過去を探っていくと、非常に熱いデータが浮かび上がってきました。それは前走で連対を果たしてここへ挑んできた馬を狙い撃つことです。
過去10年の前走連対馬
・前走1着 (2-2-0-9/13)
・前走2着 (1-3-2-6/12)
過去10年で3勝、2着5回。とりわけ3着が2回ある前走2着馬の複勝率50.0%は一目置かなければならない数字です。
ただ、この数字だけでは特に熱いという訳ではありません。
ここに前走が中山・東京で連対というフィルターをかけてみると…
・中山で連対 (0-2-1-1/4)
・東京で連対 (1-2-1-1/5)
勝ち馬こそ1頭も連対率55.6%、複勝率77.8%と信頼度が爆上がりするのです!
今年のメンバーで前走が中山・東京で連対を果たした馬は中山金杯1着からの参戦となるレッドガランただ1頭。
唯一の該当馬であり、今回の舞台となる阪神競馬場は(4-3-0-4/11)と非常に得意とするコース。
明けて7歳となりましたが、3~4歳時はコンスタントに使えなかったこともあって使い減りしておらず、前走の勝ちっぷりはむしろひと皮剥けた印象。
母系にはダンスインザダーク、ダンスパートナー、ダンスインザムード、フェデラリストがいる名牝系で、遅咲きの素質馬が重賞連勝で完全開花となるか注目です。
■関連リンク
【共同通信杯】アケルナルスターの重賞勝ちは目前!?
【共同通信杯】質も量も十分!ひと追いごとに鋭さ増す1頭
【京都記念】AJCCの結果から見える穴馬候補!アフリカンゴールドを買うならここしかない
【共同通信杯】アバンチュリエに勝機到来!新たなクラシック候補誕生なるか!?
【京都記念】週末まで覚えておきたい馬券データまとめ!
うまスクエアメンバー登録
STEP:1メールアドレス入力
メールアドレスの入力
うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。
入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。