元教官・蓑田早人の蓑田塾
関係者の信頼に応えたい!
※蓑田塾では、ユーザーからジョッキーに関する質問を募集いたします。
質問の宛先はコチラ!→ info@umasq.jp
たくさんの質問をお待ちしております!
こんばんは。蓑田です。
マイルチャンピオンシップは基本的には上位人気になる馬たちが強いという印象だね。
ソダシ、シュネルマイスター、サリオス、ダノンスコーピオンはそれぞれタイプが違うが有力。強いて言えばシュネルマイスターは前走でスプリンターズSを使った効果が大きそうで、信頼度が高いかな。
人気馬の中だとセリフォスはやや落ちる印象で、富士S組は先着されたダノンスコーピオンの方が今回は良さそうだ。
あとは皇成が意気込んでいるウインカーネリアンや、調教が特によく見えたジャスティンカフェがどこまで食い込んでくるか。極端な道悪なんかにならなければエリザベス女王杯のような波乱はなさそうに感じるが、果たしてどうなるか。
さて、注目のジョッキーはクリスチャン・デムーロ騎手。といってもマイルCSで騎乗するピースオブエイトは持ってきたらお見事という馬だけど、日曜日は阪神で10鞍に騎乗している。日本の関係者に信頼されている証拠だね。
馬券的に注目なのはマイルCSの後、最終レースで騎乗する
フルヴォートかな。前走は休み明けと出遅れが響いて人気を裏切ったが、クリスチャンに乗り替われば力を出し切れるはずだ。
あと、おまけで今週はそろそろホリー・ドイル騎手が初勝利を挙げるんじゃないかなと思っているんだ。ここまで結果は出ていないが、騎乗そのものに課題は感じないし、騎乗馬のレベルの問題もあるからね。
日曜日は先週同様にG1裏の東京で騎乗。思い切って全て買ってみるつもりなので、どうせなら人気の無い馬で勝って欲しいね(笑)
日曜の騎乗一覧と評価
レース | 条件 | 馬名 | 評価 |
阪神1R | ダ1400m | ハンベルジャイト | A |
阪神3R | 芝1600m | マイネルメモリー | A |
阪神4R | 芝2000m | ブリックスダール | B |
阪神5R | 芝1800m | ミルザム | B |
阪神7R | ダ1400m | ラクスバラディー | A |
阪神8R | 芝1400m | コーパスクリスティ | A |
阪神9R | ダ1800m | トレデマンド | C |
阪神10R | 芝1800m | セグレドスペリオル | B |
阪神11R | 芝1600m | ピースオブエイト | C |
阪神12R | ダ1400m | フルヴォート | A |
先週のエリザベス女王杯は道悪の影響が大きい競馬になったが、上位を占めたのが外国人騎手たちだった。
勝ったジェラルディーナに乗っていたクリスチャン・デムーロ騎手は今回の来日では大活躍。彼は外国人騎手の中でもソツが無いタイプで、しっかり日本の関係者とコミュニケーションを取り、厩舎などから馬の情報を聞いて乗っている印象だね。
それに、欧州の競馬場と比べると、日本は馬場が綺麗だしコースも癖がない。その分レースでは馬のことだけに集中できるので、日本に乗りに来る騎手たちはレースが楽だと思っているんじゃないかな。
レーン騎手、ムーア騎手の良いところは道中の位置取りや流れへの乗せ方。
私も教え子たちに言ってきた「競馬は直線に向いてからではなく道中が勝負」というのを体現しているのがムーア騎手で、これはせっかく一緒にレースができるのだから、日本の若手騎手はしっかり参考にしてもらいたいね。
ムーア騎手やレーン騎手は道中からしっかり馬を捕まえて乗っていて、ゴーサインを出せば瞬時に馬が反応できるような態勢を整えているんだよ。だから、勝負どころで仕掛けた時に他より早く動けるし、エンジンの掛かりが早いので直線に向いてからもスピードが出る。
あとは、この秋に調教の映像を見ていて気付いたんだが、外国人騎手は腕が日本人よりも長いように見えるんだ。抑えて乗っている時にヒジの位置が日本人より低いんだよ。本当のところは分からないが…。
腕が長ければ、追う動作の時に馬に伝わる推進力も強くなる。見た目にも外国人騎手のフォームがダイナミックに見えるのはそこかもしれない。
これが単純に腕の長さの違いだったら日本の騎手に真似しろと言ってもできないが、少なくとも追う時に腕を一杯に伸ばすのは大切なこと。新人の時はみんな全力でやるが、年を経るごとに加減してしまうようになる騎手もいるんだ。肘を伸ばし切るという基本はやっていかないと、体格の違う外国人騎手には追い付けないぞ。
コチラも注目
【平井雄二のBe The Winner】マイルCS・伝統の激走パターンで勝負気配が透けて見える2頭!