全国リーディング: | 40位 |
---|---|
9月9日終了時点: | 23勝 |
9月8,9日は中山競馬場で騎乗しました。
先週はポルスターシャイン勝つことができました。乗り鞍は少なかったですけど、1つ勝ち星を伸ばすことができてホッとしています。
ジャイアン(土曜12R4着)の今回はなかなかハミを取ってくれずに位置取りが後ろになってしまいました。終いは脚を使っていますが、もう少し前で競馬をしたかったですね。
ポルスターシャイン(日曜6R1着)はゲートが良く前々で流れに乗れましたし、直線でも後ろからくればくるだけ伸びそうな感じがありました。正直叩いてからかな、と思っていましたが、それで勝ってくれたので上のクラスでも楽しみにしています。
オペラフォンテン(日曜7R4着)は勝ち鞍のある中山で変わってくれましたね。最後まで脚を使っていましたし、次走はもっとやれると思います。
ジャンナ(日曜9R8着)は行きっぷりが一息でしたし、勝負どころでも伸びが一息でした。体が大きく減っていましたし、北海道から帰ってきてまだ調子が戻っていなかったのかもしれません。
今週の中央競馬は3日間開催になりますが、僕は中山での騎乗を予定しています。月曜に行われるセントライト記念にはボーイフレンドに騎乗させて頂く予定になっています。騎乗馬についてはまた金曜日に更新します。
【by丸山元気】
関東若手騎手のホープとも言える丸山元気騎手の騎乗馬応援コーナーです。
当コーナーのスタッフによれば、「デビュー前の下乗りの頃から『乗れる新人がいる』って噂になってたんですよ」との事。初勝利を挙げるまでに時間は掛かりましたが、いよいよ頭角を現してきました。その丸山元気騎手の『オフィシャル日記』をファンの方々に公開します。また、騎乗馬に関して専門紙優馬の山崎啓介氏に細かく分析して頂きます。
皆さん、ぜひ元気君を応援して下さい。そして、元気君に元気をもらいましょう!
1990年群馬県伊勢崎市生まれ(22歳)。日本中央競馬会(JRA)の騎手。美浦トレーニングセンターの根本康広厩舎所属。競馬学校25期生。
2009年3月1日、中山3Rでデビュー。同年7月11日、札幌2Rでオンザスローンに騎乗し初勝利を挙げた。2011年5月8日、新潟11Rでセイクリッドバレーに騎乗し重賞初勝利。同年10月13日、シェアースマイルでエーデルワイス賞に騎乗し地方交流重賞初制覇。