境和樹の穴馬券ネオメソッド

【穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


阪神11R セントウルS(GⅡ)(芝1200m)

sakai

セントウルSは、前半3Fで2度の10秒台を刻む前傾ラップから、失速率の高い競馬になるのがデフォルト。

sakai


この流れにいかに対応するか、また、血統的にこういった流れに対する適性をどこに見出すかがポイントになります。

sakai


まずはストームキャット系。昨年も母父に同系統のジャイアンツコーズウェイを持ったグレイトチャーターが7人気3着。

その他、シーキングザゴールドなど全般的に米国血統の重要性が高いレースですが、中でもストームキャット系保持馬は好走例が多く、最重要血統と考えられます。

ストームキャット系に代表される米国血統は、テンの速いダート的な前傾戦に強いという特色があります。その特色が、セントウルSの前半の流れにピッタリ嵌るという構図です。

sakai


その一方、真逆のスタミナ血統を内包している馬が頻繁に好走するのもこのレースの特徴。特に、スタミナの権化と言われるネヴァーベンド系は、母父、母母父に入って好走馬を次々と送り込んでいます。昨年、一昨年とこのレースを連覇したファインニードルも、母系の底にこの血を持っていました。

ラスト1Fの失速率の高い消耗戦。ラストで踏ん張る底力が問われるところ、ネヴァーベンド系のスタミナがそれを後押しするわけです。

テンの速さに対応する米国血統(中でもストームキャット系)か、終いの失速に耐える底力を持つネヴァーベンド系か。このいずれかを持った馬を候補馬とします。

⑦タワーオブロンドン
(母父ダラカニ)

⑩モーニン
(父ヘニーヒューズ)

⑫ミスターメロディ
(父スキャットダディ)

⑬タマモブリリアン
(母父ヘネシー)

注目穴馬は⑩モーニン。父ヘニーヒューズがこのレースの最重要血統であるストームキャット系。

芝の実績はありませんが、過去には阪神Cで目を引く脚を見せており、展開ひとつで対応は可能。バリバリのダート馬であるマテラスカイが引っ張る流れが想定される今年のレース。ダートっぽさを持ったこの馬に向いたレースになると見ています。

動画で解説 ~セントウルS(GⅡ)~



sakai

【午後の穴馬ターゲット】
中山11R
京成杯AH(芝1600m)
⑪ディメンシオン

sakai

中山マイルで行われる古馬の重賞で目立つのは、サドラーズウェルズ系“一族”の存在感。

サドラーズウェルズ一族とは、ストレートにサドラーズウェルズの血を持っている馬だけでなく、サドラーズウェルズの全弟であるフェアリーキングの系統も含めた考え方。
フェアリーキングの系統といえば、最も馴染み深いのはファルブラヴだと思いますが、他にもエリシオ、オースやエンコスタデラゴなどが該当します。

ダービー卿CTでは、17年1人気2着、18年6人気2着と連続好走したキャンベルジュニアが父エンコスタデラゴ。14年9人気2着カオスモスが父ファルブラヴ。
また、17年のターコイズSでは、3人気2着フロンテアクイーン、7人気3着デンコウアンジュと、2頭のメイショウサムソン産駒が同時好走を果たしています。

sakai


この京成杯AHでも、サドラーズウェルズ一族は頻繁に馬券圏内に馬を送り込んでいます。昨年も母父ファルブラヴのワントゥワンが2着と健闘しました。

今年の京成杯AHもサドラーズウェルズ一族の血に注目。

②ジャンダルム
(父キトゥンズジョイ)

⑪ディメンシオン
(母父モンジュー)

⑪ディメンシオンは、母父モンジューがサドラーズウェルズ系で血統テーマをクリアする存在。

オープン昇級後、まだ結果を出せてはいませんが、前走0.1秒差4着で重賞にメドは立ちました。その前走より一枚落ちと目されるメンバー構成のここなら、勝ち負けは十分可能と見ます。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧