境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が10R~12Rのメイン解説を担当します。(14時40分頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


中京11R 高松宮記念(G1)(芝1200m)

sakai

高松宮記念は、ストームキャット系に注目したいレース。

sakai


昨年12人気で勝ったファストフォース、一昨年ブービー17人気で3着に入ったキルロードがいずれもロードカナロア産駒。同産駒は21年の勝ち馬ダノンスマッシュも輩出しています。

このロードカナロアは、キングカメハメハ×ストームキャットで組成された種牡馬であり、同産駒はストームキャット内包馬になるところ、このストームキャットが高松宮記念の特注系統。

昨年2着のナムラクレアは、母父がストームキャット。一昨年5人気で2着したロータスランドは母父が同系統のスキャットダディ。そのスキャットダディは、19年の勝ち馬ミスターメロディの父でもあります。

22年の勝ち馬ナランフレグが、サンデー系のダート部門担当のゴールドアリュール産駒だったことも含め、総じて米国ダート的な馬力が求められるのがこのレースの特徴です。

今年もストームキャット系に着目して候補馬を抽出します。

①ビッグシーザー
(母父テイルオブエカティ)

③ナムラクレア
(母父ストームキャット)

⑥ルガル
(母母父ストームキャット)

⑦テイエムスパーダ
(父母父ストームキャット)

⑨シャンパンカラー
(母母父テイルオブザキャット)

⑫ロータスランド
(母父スキャットダディ)

穴は①ビッグシーザー、これは母父がストームキャット系テイルオブエカティ。

現4歳世代は、スプリント路線が不作と言われた世代。実際、昨年は古馬混合OP、重賞の1200mで【0-2-0-19/21】と一度も勝つことができませんでした。

しかし、今年に入ってから【2-1-2-11/16】と着実に成果が出始めています。これは、低レベルながらも古馬に揉まれたことで全体的なレベルが上がっていることを示唆します。

この伸び代に注目したいという点も、今年の高松宮記念の裏テーマ。連軸という視点なら⑥ルガル。そして、馬券的な妙味は①ビッグシーザーにあります。

4連勝を果たして以降は人気を裏切り続けていますが、4走前は直線の不利、3走前は差し決着の中、ゴール前まで見せ場を作る展開不向きの中の踏ん張りと、額面以上のレースはしていました。

トウシンマカオやルガルとの対戦比較は劣っても、そう大きく離されているわけでもなく、それを考えれば今回の人気差は不当とも言えます。2~3着に食い込んで高配当を演出する可能性を捕まえます。



sakai

中山11R
マーチS(ダ1800m)
④ウェルカムニュース

マーチSは、ボールドルーラー系父サンデー系の2つが特注血統。

sakai


まずはボールドルーラー系

一昨年は、パイロ産駒が2人気と12人気でワンツー。21年6人気1着、20年8人気3着と立て続けに穴を開けたレピアーウィットも、ヘニーヒューズ産駒で母母父にはボールドルーラー系ノートブックを内包していました。

さらに遡れば、18年5人気2着クインズサターン(父パイロ)、17年10人気1着インカンテーション(父シニスターミニスター)も、ともにボールドルーラー系産駒でした。

一方、父サンデー系も効果的に好走馬を送り込んでいます。

sakai


昨年は、5人気のゴールドアリュール産駒ハヤブサナンデクンと、1人気のミッキーアイル産駒ウィリアムバローズという父サンデー系の2頭でワンツー決着。

過去にはカネヒキリ産駒のロンドンタウン、ダイワメジャー産駒のリーゼントロックやアドマイヤマックス産駒のショウナンアポロンなど、人気薄での激走もあります。

今年もこの2系統に着目して候補馬を抽出します。

②キタノリューオー
(父ジョーカプチーノ)

④ウェルカムニュース
(父サトノアラジン)

⑥ラインオブソウル
(父シニスターミニスター)

⑩ホウオウルバン
(父キズナ)

⑪キリンジ
(父キズナ)

⑭ペイシャエス
(父エスポワールシチー)

サンデー系サトノアラジン産駒の④ウェルカムニュースに注目。

前走ではクビだけダイシンピスケスに及びませんでしたが、そのダイシンピスケスは連勝中で充実一途。2キロ差あって少差ならこちらも十分評価できる競馬でした。

2走前は、道中で最後方にいた2頭が2、3着する差し馬殺到の流れにあって、位置取りがミスマッチ。同じく先行して5着に敗れたテーオードレフォンが先週の中京でOP特別を勝って巻き返しに成功したのも必然でした。

先行勢が比較的手薄な組み合わせでもあり、ここは待望の重賞獲りが狙えます。


[PR]新競馬プラットフォーム
【馬券のミカタ】にアツい予想が大集合!
境和樹の激アツ推奨馬も無料公開中!

馬券のミカタ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧